藤谷日記
日常で体験した事を書いてゆきます。ゲーム中心です。

進化バトン♪85世代目
草野さんから進化バトンを頂きました!
最近、サモ4プレイ記になりがちだったのでありがたいです!草野さんありがとうございますー!

■好きなお菓子は?
レアチーズケーキ。最近、コーヒーショップで食べます。
ケーキ系は基本的に好きです。コーヒーのお供に。
他にはショコラも好きですね!イチゴ系も好きですね。

■ マイブームは?
やっぱりサモ4なのかな?
鈍足プレイですがハマっております。続きが気になります…!
あと実生活ではウインナーコーヒーを飲む事。

■ 最近、気がかりな事は?
色々とあり過ぎて……友人とケンカした事かなぁ。
悪い方向に行かないと良いのだけれど。

■ 今の携帯の待ち受け画面と着メロ(うた)は?
待機画面はサモ4のライ&フェア。
電話着信は着うたで『ジョバイロ』(ポルノグラフィティ)で
メールは同じく着うたで『リプレイマシン』(水樹奈々)

■ 最近楽しかったこと?
日々、それなりに楽しく送っております。
しいて言うならこの前のカラオケ大会。
あのグダグダ加減は最高だったね!

■ なにか近々の野望などあれば!
サモ4年内クリアとか!
年賀状年内に書き終え全員に出す。でっきるかな~。

■最近で一番衝撃的だったことは?
昨日の事なんですが友人が楽団の発表会で『はぐれ刑事 純情派』のメインテーマを演奏してた事。
上手くて驚かされました(笑)また機会があれば聴いてみたいですね。

■最近食べた美味しいもの
幸楽苑の『こってりラーメン』?
あと昨日、食べたカニとか……
14日に存分に食べてきます。

■最近購入して満足したもの
もちろん、サモンナイト4に決まってるじゃないですか!
ストーリーはもちろん、予想以上に魅力的なキャラ達!
どれをとっても満足のいく出来でしたとも!
お気に入りキャラはグラッドとかライとかミントさんとか姉弟とかミルリーフとか!
兎に角、満足のいく一品でした!!

■次に回す5人
いつもの事ながらアンカーです!

以上、お疲れ様でした!草野さん、回してくださって本当にありがとうございました!
一番好きなものバトン
知らない間にサモ公式でカウントダウンが開始されてた。

ネタが浮かばないそんな時は手を天にかざしてバトンが掴める……ハズもなく。
『一番好きなものバトン』を挑戦したいと思います。では回答!

■動物は?
もちろん犬です。

■お菓子は?
チーズケーキ。

■料理は?
もっちろんラーメン。
誓約者さんに会う前から好きでしたとも!

■缶ジュースは?
炭酸飲料水系。コーラとか。

■インスタント食品は?
カップヌードル

■寿司ネタは?
蒸しエビ。

■パンは?
ヘイガニ春の蒸しケーキ
なんだかんだいって好きです。甘いけど(笑)

■丼は?
牛丼…カツ丼…駄目だ、選べない_| ̄|○

■お酒は?
カシスオレンジだったりワインだったり日本酒だったり。
飲みやすさだったらカシスオレンジが一番かな。

■TV番組は?
ペット大集合ポチたま
今夜やりますね。楽しみー!

■邦楽は?
ポルノグラフィティ。

■洋楽は?
エンヤ。

■芸能人は?
阿部寛さん。

■歴史上の人物は?
豊臣秀吉。
なんとなく昔から好きだった。

■作家は?
時雨沢恵一先生。
あの、あとがきが好き。

■言葉は?
やっぱり『ありがとう』に尽きますね。

■雑誌は?
ガンガンWING
毎月買ってます。最近は『ひぐらし目明かし編』目当てで。

■漫画は?
天正やおよろず。
今月号で終わっちゃうんですよね……

■映画は?
スターウォーズシリーズ。

■お店は?
ジャスコ。

■靴は?
特にこだわりは無いです。

■香水は?
軽くコロンでも。

■アウトドアスポーツは?
サッカー

■インドアスポーツは?
柔道。

■装飾品・貴金属は?
ネックレスとか。

■季節は?
冬。
これから楽しみでございます。

■落ち着く場所は?
居間。
コタツ入りながらPCやるのが好きです。

■旅行先は?
北海道。

■インターネットサイトは?
お気に入りに入れてるの全部。

■必ず名指しで1~5人に回してください
当たり前のごとくアンカーです。

以上!お疲れ様でした!
笑顔バトン
岳武さんから笑顔バトンを頂きました!ありがとうございますー!
お友達と呼んでくださるなんて本当に勿体ないくらいに嬉しいです…!(ちょい日本語変)
という訳で回答いってみましょう~

●まず、あなたのお名前は?
藤谷洋です。

●一日一回は笑う?
もちろん。笑わなきゃ人生損ですよ!

●笑う時にえくぼができる?
できませんねぇ。残念ながら。

●笑う時に歯茎が見える?
どう…なんだろう。見えてるのかなぁ。

●実は笑い上戸とか?
ツボにハマれば暴走笑いするから笑い上戸なのかも。
ちなみに泣き上戸でもあります。どうでもいいか。

●こんなネタがツボ。
ヘイガニとルンパッパなら無条件で笑いですよ。
見ただけでも笑えますよ!岳武さんと同意見で存在自体がツボです。

●笑顔に自信ある?
自信は無いなぁ。首から上には自信無いのですよ。(アルノーと逆)

●最近大笑いしたことは?
先週。読んでいた同人誌が堪らなく面白かったのですよ。終始笑いまくりました。

●最近苦笑いしたことは?
したような…してないような…。(圭一)

●思い出し笑いが頻繁にある?
ありますねぇ。はたから見れば奇怪な人ですね。気をつけねば。
たまにドツボなネタを思い出し噴きそうになります。あぶねー。

●引き笑いタイプ?
うーん、どうなんだろう。違うっぽいかも。

●人の失敗は笑える?
場合によります。自分の失敗には失笑します(笑)

●笑いで人は救えると思う?
救えたら良いですね。(良いの!?)

●人間が唯一「笑う」と言われていますが、そのことについてどう思われますか?
良い事だと思いますよ。笑うものに福来たりって言いますし。
生きているんだから笑っていたいと思います。
慣れない事を言ってる所為か自分でも訳分からん状態だ(うわぁ)

●笑顔が素敵(そう)なお友達を紹介
皆、忙しそうなのでアンカーです。

以上お疲れ様でした!
岳武さん素敵バトンありがとうございましたー!!
サモンナイト1プレイ後に30の質問
前々から書いてあったサモンナイト1プレイ後に30の質問にでも挑戦したいと思います。
ではでは行ってみましょうか~。

■1.サモンナイト(以下サモ)1、好きですか?
もっちろん!好き過ぎます!
今は4で盛り上がってますがやっぱり1番は1です!

■2.サモ1を知ったきっかけは?そしてそれはいつ頃ですか?
高一の頃、アニメ版封神演義の情報欲しさに買ったVジャンプを読んで見つけました。

■3.購入→初プレイはいつ頃ですか?
発売から一ヶ月後でした。
気になってましたが実際購入に至るまでがちょっと長かったです。

■4.初プレイ時の主人公は誰を選びましたか?
ハヤトです。

■5.その理由は?
一目惚れでした(笑)
プレイするなら彼だなーと発売前から思ってました。

■6.初プレイ時のパートナーは誰でしたか?
クラレット。

■7.偶然にですか?それとも意図的に?意図的なら、何故ですか?
意図的に。OPアニメの影響で。

■8.初プレイ時のEDは誰でしたか?
クラレット(好感度高)でした。

■9.その時の感想を一言で言うと?
お持ち帰りぃ最高☆(レナ…)

■10.単品で1番好きな誓約者・パートナーは誰ですか?
ハヤトとカシス!!

■11.それぞれについて語ってください。
ハヤトは男前でまっすぐな所が素敵だと思います!
カシスは空元気な所がツボです。ハヤトに支えてもらうと良いよ!

■12.カップル・コンビとして好きな誓約者とパートナーは?
もちろんハヤカシ!

■13.どんなところが好きですか?語ってください。
元気カップリングな所が!良く痴話喧嘩してそうですよね~。
公式サイトの旧占いで『ハヤトのマザコン!』が良い。
シリアスな面はさっきも書きましたが空元気なカシスを支えるハヤトに胸きゅん(胸きゅんってアンタ…)

■14.好きなキャラベスト3は誰ですか?
1:ハヤト
2:カシス
3:トウヤ

■15.その理由は何ですか?
1:大本命。
2:同じく本命。
3:不敵な彼が良いです。

■16.そのキャラの好きなイベント、エピソードはありますか?
序盤の公園での呼び声と第2話の夜会話に第5話のデートに17話全体とED
どれも印象深いです。

■17.印象に残っている台詞はありますか?
『ごめんなさいは?』
・リプレ強ええぇぇ……!!
『あたしもかなりお気楽な方だなって思ってたけどキミはそれに輪をかけて、お気楽ねえ』
・第3話の夜会話のカシスのお咎め台詞。楽天派に馬鹿にされた…!!(笑)
・17話の台詞殆ど。全体的に印象深いので好きです。

■18.好きなカップル・コンビは誰と誰ですか?
誓約者×パートナー(強いてハヤカシ)
ガゼル×リプレ

■19.その理由は?
1:やっぱり本命だし。
2:幼なじみカップリング。微笑ましいです。尻に敷かれると良いよ。

■20.その2人のイベント、エピソードで好きなものはありますか?
ハヤカシは第3話の夜会話でパンを食べられちゃう所(笑)
後はさっきも書いたけど第5話のデート。
ガゼリプは全体的にやりとりが好き。

■21.1番好きな召喚術は何ですか?
ゲルニカ。グラフィックがカッコ良くて好きです。
燃え上がれーって感じで。

■22.召喚術に関係する4つの世界、何処が1番好きですか?
うーん、サプレスかなぁ……メイトルパも捨て難い……(悩)

■23.自分のパーティの特徴(ex.タコ殴り、重火器等)はありますか?
機動性重視。主力はほとんど4マス移動。
3マス移動キャラは主にサポート係。

■24.ベストメンバー8人を書き出してください
ハヤト、カシス、ガゼル、レイド、ラムダ、イリアス、スウォン、アカネ


■26.何回やりこみましたか?見たエンディングを書き出してください。
1:ハヤト&クラレット→クラレットED 2:ハヤト&カシス→カシスED
3:ハヤト&カシス→カシスED 4:ナツミ&キール→キールED
5:トウヤ&クラレット→クラレットED 6:アヤ&ソル→ソルED
7:ハヤト&カシス→カシスED 8:ハヤト&カシス→カシスED
9:ハヤト&カシス→リプレED 10:ハヤト&カシス→モナティEDの予定(現在進行形)

ハヤカシ何回やってるんだ……自分(笑)つーか書いてる以上にやってるかもしんない。

■27.魔王ルートは見ましたか?その感想は?
なんか魔王さん、『や』の付く職業についてらしてそうな声ですね(笑)
爽やかなバノッサさんと放心気味なオルパパさんが素敵でした。

■28.4つの内でどの、また誰のエンディングが1番好きですか?
ダントツでパートナーED。正伝じゃあ無いけれど好きな終わり方でした。
このEDを見た時は『面白かったけどこれじゃ続編は望めないな…』と思ったら違うEDで続くんですね。
脳内保管で正伝パートナーEDは『俺の本当の居場所はキミの側だから。』とでも言え誓約者さま。

■29.続編であるサモ2、3、クラフトソード物語はプレイしましたか?
もっちろん!そろそろ4も出ますね!期待大ですよ!

■30.最後にこの作品全体についての感想をお願いします。
異世界の日常が描かれていて素敵な作品です。
キャラもストーリーも魅力的で大満足でした!
システム面に粗が目立つのが玉にきずですが。
それでも素晴らしい作品です!
何周もやり込むゲームはこれが初めてだったと思います。
これからもプレイしていきたいと思います。


以上お疲れ様でした!いや~答え甲斐がありましたよ~!
やってて楽しかったです。ホントに。
制作者サイト様→http://kazune0125.at.infoseek.co.jp/snq/
念願の
20061025170604.jpg

神羅万象チョコ第2章の第3弾。
ついに覚醒したショウが当たりましたー!
これ当てるのにいくら賭けたか……!!
ざっと3000円はいったと思います。
ウエハースチョコは家族に寄付して食べました。食べ物は粗末にしませぬ。
それよりもショウ、カッコイイよショウ!
買い続けてて良かった神羅万象チョコ。
第4弾ではまた黄金の鎧装着するのかな?(笑)
なにはともあれ覚醒万歳!!光の戦士も4人とも揃いましたし
暗黒オウキもあるのでもう第3弾は買う理由は無いかな。
ホント、今回は必死に買いました。覚醒ショウの為に。それくらい好き。
次の弾ではショウはもちろん光の戦士4人と復活オウキに同じく復活マステリオンの為に買うかな。

神羅万象のトレーディングフィギュアが99円で投売りされてました。
あれで400円は高いよなー。やっぱりこうなったかー。
あと問題なのが4代部族の王はサイガとエドガーのみで
後はマステリオンと何故かゾルディアークなのだ。
アレックスとポラリスはどうしたあああぁぁぁーーーーーー!!!
第1弾の戦績がこの結果なのでアレックスが出るであろう第2弾が出る兆しは……(泣)
売れないと切るもんなー。バンダイさん。

今日は神羅万象語り一色でしたね。
うわぁ
第3次αが最終話まで行ったけどあんなんクリアしろと。
ズフィルード何体いるんだ……

なんか目が痛くなるんですけどドライアイになったのかなぁ。
家にいる時はゲームしてるかPCいじってるかで不健康な生活を送ってますんで。
なっても当たり前な事をしてるんで。
目がショボショボするし目の奥が痛いし。
今度、眼科で診てもらおうかな……何日か見て治んない場合は。
あー、目がショボショボするよー!(泣)

ポケモンダイパ。サイクリングロードクリア。
クリアしたのは良いんだけど途中の遭遇したトレーナーの名前がシュンでした。
その辺の雑魚トレーナーと名前が被ってやや…いやかなりショックです。
ショウは被ってしまったけどトウは大丈夫なハズ!
そうそうにいないだろうトウは。いたら壮大に噴く。
しかしサイクリングロードの後に山道があったのはキツかった……
山男がエスパータイプのポケモンを使ってきたのにはビックリ。
眠らされるわ混乱させられるわで踏んだり蹴ったり。
そんなこんなで次の町に到着。しばらくはレベル上げに勤しもうかな。
ヲタク宣言バトン
今日もネタが無いのでバトンに挑戦しまーす
『ヲタク宣言バトン』いってみようか~!

■オタクなコスプレをした事があるか。また、そのラインナップ
コスプレは見る側専門ですね。
いや興味はあるのですが。
ハヤトのコスしてみたーい。

■好きなオタク町。店。
秋葉原と言いたい所だけど千葉市。
あそこも相当コアかと。アニメイトとヨドバシの所為でか!

■漫画の量について一言
そりゃ沢山。多すぎて部屋の置く場所が無いくらいに( ´д`)

■オタクなCD/DVDの量について一言
スパロボOVA全3巻にFFⅦAC。
更にFate5巻も欲しいと言い出す始末。
量はそんなに無いです。

■オタク的、持っているゲーム
サモンナイト。
これは欠かせないっしょ。
ヲタゲーなのかは分からんが。

■好きな声優
下野紘さん。固定系です。

■最近、ちょっとヤバいなって思った自分のオタク行動
年末に買うゲームの量…あれはヤバイ。

■一番最近したオタク行動
サモオンリーに行ってきまーす。

■コレをしたら最後な気がするからしていないオタク行動
DVD-BOXを買う事…?分からん。

■最近つい口にでてしまった、もしくは言ったキャラのセリフ
『お婆ちゃんが言っていた』

■やってみたことのある漫画、アニメ系のワザ、ポーズ。15個以下
かめはめ波。皆やった事あるよね。

■自分のオタクレベルは?
最大99として32くらい。まだまだ浅いです。

■なんだかバトンっぽくなったから誰かに回してやれ。オタク宣言バトンだ!
アンカーです。やってみたい方どうぞー!

以上、お疲れ様でした!


