藤谷日記
日常で体験した事を書いてゆきます。ゲーム中心です。

魔の15話
今月中にサモ4クリアは無理くさいかな。

魔の15話クリア出来ましたー!
戦力的に不安があるのでグラッドを出撃させました。
毎ターンダメージ受けるけど気になる程でも。キッカの実で随時回復。
それもあってかどうにかあまり苦戦せずクリア出来ました。グラッド様々。やっぱりグラッド強い。
こっちのミスでアカネが戦闘不能になっちゃいましたけど。奧に詰め過ぎた……
しかしギアン、ズルいなー。ユニット召喚獣送還後に召喚術が使えるなんて。
やられた後に大幅に戦力ダウンですよ。まあ、ライ、グラッド、ミルリーフ(竜型)で充分ですけど。
この戦力でもクラウレとも渡り合えました。やや弱めに調節されてるのかな?
なにはともあれ勝ったー!!これで16話!残り4話ですよ!頑張ろう!

16話と17話も難しいらしいので気を引き締めます。
危なかったー!!
咳があまりにも酷いので今日、内科まで行ってきました。
そしたら結果が「気管支炎」だそうです。
その上、「もう少しで肺炎になる所だった」だそうです。
あぶねー!!マジあぶねぇ!!危うく入院する所だったじゃん自分!!
小さな風邪でもまめに病院にいかねばな。学習しました。

サモ4は止まってますー。ギアンの送還術はトラウマ気味です。
それにあの頼りない面子でギアンとクラウレに勝てる気がしません…
とりあえずライは強力にするだけ強力にしておいたのでゴリ押しで通したいと思います。
後はテテとナガレとポワソにかかってるな…。
御使いって3人ともサポートに回りがちな気がします。
セイロンの打たれ弱さは前衛型だなんて言えません。投具で瀕死の敵処理係だ。

明日、進められれば良いんだけど。
SUMMON NIGHT4ファンに50の質問
■1■  お名前は?
藤谷です。

■2■  サモンナイト4を初めてプレイした日は?
06年11月29日です。前日購入万歳。でもクリア出来て無いのはNAZE!?(最悪)

■3■  どうしてサモンナイト4を買ったのですか?
サモが好きで好きで堪らなくてどうすればこの想いと届くのだろうと馳せていた時
私の脳天直撃した画集でのサモ4発売決定と共に主人公キャラ発表が来たではありませんか!
こりゃあもう、買うしか無いじゃないか!と意気込み主人公はもっち男!ライ君に決定☆
パートナーはどんな感じなんだろううと待つ事半年、待望の全員集合図が発表!
主人公も幼いけどパートナーも幼いな。でも可愛いからOK☆
それにしても大きくなったアルバも気になるけどこっちのトウヤ似さんも気になるな。
どうしよう、ライでED見ちゃおうかな。それともフェアに変更しちゃおうかな。
いいや、ここはライでミルリーフEDだ!藤谷は1周目はパートナーEDだと相場が決まっておる!
よーしライでミルリーフEDを見るぞー!!微妙にリシェルにしたいけど我慢だー!
発売、まだかな~まだかな~。よっしゃ11月29日になった買えるぜひゃっほー!!

…てな感じで。(長いよ長過ぎるよ)

■4■  プレイしたことのあるサモナイシリーズを教えてください。
今の所、全シリーズプレイ済みです。
でも、もうサモクラは買わないかも。(石クリア出来て無いし。)

■5■  サモナイ4での主人公の性別はどちらにしましたか?
おおう!さっき書いちゃったよ!(…)
男の子でライです!

■6■  ではパートナー(竜の子)はどの子?
これもさっき書いてしまったな…
ミルリーフです。

■7■  主人公のタイプ(戦士系or召還師系)を教えてください。
YES!戦士系!
それしか使えません!(笑)

■8■  好きなキャラを教えてください。
総合的に一番好きなのがグラッドですね。
基本的に皆好きです。

■9■  その理由は?
容姿もそうなんだけど性格も好みで…!マジ、1周目は彼にしたかった位!
2周目は是非ともフェアで落としたいと思います!!

■10■ 召還獣(ユニット召還できる子)はどの子がお好きですか?
ポワソにオヤカタとテテ!

■11■ その理由は?また、その子を戦闘に参加させている?
ポワソはリビエルが2軍の為、使えません。
なんで主人公がユニット召喚できないんだー!!

■12■ 召還獣(ユニット召還獣以外)はどの子がお好きですか?
ワイヴァーン辺りが好きです。
召喚攻撃要員と化してます。
あとカッコイイし!

■14■ 「お気に入り登録」している召還獣はいますか?
ミントさんにワイヴァーンを登録させてあります。

■15■ 召還獣用料理で育てている(レベルアップさせている)子はいますか?
料理の材料が集まらんとです…

■16■ 料理はよく活用しますか?(人間用)
作っても使わないです。

■17■ 実際食べてみたい料理は?
ぷりぷり丼と大冒険鍋を食べてみたいです!!

■18■ フリーバトルはよく活用していますか?
これ無しじゃやってけません。

■19■ フリーバトルの場所はどのマップが好きですか?
ルトマ湖と水車小屋(2度目)

■20■ ここでの戦闘は苦労した!というマップは?
第2話と8話の暗殺者戦に第12話のクラウレ戦に13話の大石橋戦に14話のギアン戦。

■21■ この敵は強かった!!という敵は?
クラウレ。必殺技持ちで空を飛べるなんて卑怯過ぎ。

■22■ 敵キャラだけど、味方にしてぜひ戦闘に参加させてみたいと思うキャラは?
レンドラー。壁役に是非、欲しいです。

■24■ 番外編シナリオが4つ存在しますが、いくつプレイできましたか?
ポムニットさんと14話以外のはプレイしました。
よりにもよって見たいと思うのを見逃してしまった…

■25■ 毎回歴代キャラクターが登場しますが、次回作で登場してほしいキャラクターは?(サモナイシリーズキャラならどれからでも可)
大人になったジンガを見てみたい。スバルみたいになってそう。

■26■ その理由は?
一人前になった彼を見てみたい!

■27■ ミニゲームはどれがお気に入りですか?
はりきりフィッシング。

■28■ 思わずやりこんでしまったミニゲームは?
上記の。自分もカニを釣りまくってましたよ!(微電波)

■29■ 無限回廊には挑戦しましたか?した方はどの層まで?
これから潜る予定ですー。

■30■ 宿の評価は最高どれくらいまでいきましたか?
大まかに星30ぐらい?結構高めです。

■31■ 夜会話は誰を中心に話しましたか?
ミルリーフが中心で選べない時はリシェルでした。

■32■ 最後の夜会話は誰としましたか?まだの方は誰としたい?
ミルリーフの予定なのです!

■33■ エンディングは誰とでしたか?まだの方は誰とのが見たい?
上記同様、ミルリーフで。

■34■ パーティ編成を教えてください。
ライ、グラッド、アルバ、ミルリーフ、リシェル、ミントさん、セイロン、アカネ

■35■ サポートはよく誰を使用していますか?
とりあえずシンゲン。たまに石化やられて迷惑する時もありますが(苦笑)

■36■ 召還獣にニックネームをつけたりしますか?
つけないです。

■37■ シャオメイのお店の「人生やりなおし」は利用しましたか?
ミルリーフの育成に失敗して一度だけ。
経験値がほとんど戻ってこないのがネックなんですよねぇ。

■38■ 2周目はプレイしますか?もしくはプレイしていますか?
もっちろん!!フェアでグラッドED目指してまっしぐらです!!

■39■ 1周目でブレイブクリアはできましたか?
2話のみ。今回無理くさくね?と思ってたら友人がブレイブオンリーだった。凄い。

■40■ 料理レシピはどれくらい集めましたか?
そんなには。ミニゲームってそんなにしないですし。

■41■ ギャラリーはどれくらい集まりましたか?
そこそこかなぁ。あんま見て無いです。

■42■ サモナイ4ソフトは特典付きか通常版どちらを購入されましたか?
特典って予約特典の事ですか?もっちろんそっちにしましたよ!

■43■ サモナイシリーズで何かグッズはお持ちですか?
サモ4の宣伝用ポスターなら。

■44■ サモナイシリーズ関連のCDはお持ちですか?
EXのサントラ以外全部持ってます。貢献出来るだけ貢献してます。

■45■ PC用オフィシャルサイトへいったことはありますか?
もちろんあります。
定期的に見に行ったりしてます。

■46■ では携帯オフィシャルサイトへは?
マイメニュー登録済みです。
こちらも定期的に見てます。

■47■ ゲームをプレイする際、攻略本や攻略サイトを利用しますか?
無しじゃ無理です(ヘタレ)

■48■ 今更ですが、サモンナイト4をプレイした感想を!
今回も良い感じの出来ですね。キャラも皆、いい人達ばかりで…。
戦闘システムが中毒性高くしてますね!ドラゴンライダーのライの能力といったら…
兎に角、楽しませていただきました!

■49■ サモナイシリーズに次回作が発売されたら購入しますか?
次回作も良いけど1のリメイクもね!!
出たら絶対に買いますよ。

■50■ お疲れ様でした。一言どうぞ。
50問あっという間でしたね!まだまだ4はプレイ中ですが4が好きだという事が再確認できました!
素敵な質問、どうもありがとうございました!!

配布元
http://sky.geocities.jp/summon_night4_question/
声優バトン(4)
今日もバイトだけどこんな時間まで起きてます。
遅刻だけはせんようになー。(初日やった人。)
てな訳で(どんな訳よ)声優バトンにまたまたまた挑戦したいと思います!
ではではれっつらごー!!

■1.あなたの好きな男性声優を10人。

下野紘
小野大輔
小西克幸
櫻井孝宏
浪川大輔
高橋広樹
鈴村健一
岸尾大輔
福山潤
森川智之

■2.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

下野紘(ラーゼフォン:神名綾人)
小野大輔(ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-:スウェン)
小西克幸(ポケットモンスターアドバンスジェネレーション:ヘイガニ)
櫻井孝宏(金色のガッシュベル!!:清麿)
浪川大輔(ポケットモンスター ミュウと波動の勇者ルカリオ:ルカリオ)
高橋広樹(サモンナイト4:グラッド)
鈴村健一(サモンナイト3:イスラ)
岸尾大輔(サモンナイト~あの日のカケラ~:マグナorアルス)
福山潤(サモンナイト4:カサス)
森川智之(サモンナイト:ソル)

■3.あなたの好きな女性声優を10人。

半場友恵
水樹奈々
白鳥由里
平野綾
田村ゆかり
折笠富美子
ゆかな
柚木涼香
林原めぐみ
後藤邑子

■4.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

半場友恵(サモンナイト:カシス)
水樹奈々(サモンナイト4:エニシア)
白鳥由里(サモンナイト:クラレット)
平野綾(武装錬金:まひろ)
田村ゆかり(サモンナイト:リプレ)
折笠富美子(コードギアス:シャーリー)
ゆかな(サモンナイト2:パッフェル)
柚木涼香(武装錬金:斗貴子)
林原めぐみ(スレイヤーズ:リナ)
後藤邑子(サモンナイト4:ポムニット)

■5.男性声優の好みの傾向は?
断然、カッコ良さ。あと色っぽさ(笑)

■6.女性声優の好みの傾向は?
声質に演技力。後は可愛さかなー。

■7.声優のCD買ったことある?
キャラソンならいくつか…。

■8.声優の雑誌買ったことある?
さすがに買ってないです。
でも前にハルヒ特集で小野さんに平野さんと後藤さんにつられそうになった(笑)

■9.声優のライブ(或いはイベント)行ったことある?
トークショーと生アフレコなら。
高橋広樹さんの生グラッドは鼻血物ですた。

■10.声優のアイドル化ってどう思う?
まあ、何事も程々に。

■11.次に回す人を10人
アンカーです!やりたい方、どうぞ!
策を活かせて無かった
咳止め飲んでるんですけど咳が止まらない。

昨日のサモ4プレイ記なんですけどあれって自分の腕が災いしてると思うんですよね。
だってライはレベル35くらいまで上げてあるんですもの。
敗因(負けて無いけど)は戦士型を固まらせておいて敵の召喚術をまとめて喰らった事と
召喚師型に護衛を付けずそのまま突っ込ませてしまった事でしょうか。
冷静に考えてみると全然、策がなってないですね。有頂天だった……
リィンバウム人が使える今の内に無限回廊巡りでもしてこようかと思います。
心身共に強くなってやるんだー!!

そういやサモナイ携帯サイトからリュームとミルリーフの音声をダウンロードしたのですが
ミルは『ミルリーフ、ちゃんと良い子にするって約束するっ!』って台詞なんですけど
『ミルリーフ』の部分が随分とトーンが低いような…声優さんの地のトーンなのか…
リュームは割と可愛い声ですね。公式サイトで聞いた時は『げェーッ!!ぷっちゃん!!』(極上生徒会)
ってなりましたからね。妙にダミ声だったというか。
製品版の声は可愛らしくて安心しました。さすが田村さん!
コーラルは2周目スタートと一緒に取りたいと思います。セイロンもね!

コードギアス、新OPのサビの部分が
『同人かい!?そうなんだろう!!』と聞こえる自分はもう引き返せない所まで来てるんでしょうか…(笑)
ラストの背景で台無し。
今月も残り10日かぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=bDbGZ-Ygwdg&mode=related&search=
こんなん見つけた。グランバルドの所で震えた。

今日でカブト終わりましたねー。一応まとまった?
ラストシーンの風景が合成で噴いた。
感動のラストにそりゃねーだろとツッコミを入れたかったです。
つーか豆腐買いになんで海外に行ってるんだ(笑)
まあ、途中ストーリーで『それおかしいんじゃないの?』的な部分もありましたが
楽しませていただきました。キャラクターは歴代の中で一番好きです!
中でも輝いてたのが矢車さん!豆腐料理対決から始まりやさぐるまとして終わった彼。
TV版前半に劇場版、TV後半といった感じに違う顔を見せてくれて
一粒で三度美味しいキャラではなかったでしょうか。
とりあえずスタッフの方々、キャストの方々一年間お疲れ様でした!
後番組の電王ですけど見ようかなどうしようかなーと思ってたら
変身後の声が関俊彦さんでした!
こりゃあ、見ねば!スタッフの思惑にまんまと乗せられてるな自分(笑)

久々のサモ4プレイ記(15話まで進行。以下ネタバレ反転)
サプレスの悪魔ってメイトルパにも手を出してたんですね。
そんでもって源罪をバラまいてたと。そういやリィンバウムを狂わせたのも源罪ってなってましたけど
それをバラまいてるサプレスの悪魔が諸悪の根源な気がする……まあ、今更って感じですけど。
ラウスブルグは異界への移動用の城だったんですね!さすがは天空城の名を持つだけある。
説明しにエニシア登場。自分の生い立ちを説明。父は音楽家で母は古き妖精だというなんともメルヘン。
彼女の願いは母に会いたいというドキュメント番組の出演者かアンタはって感じでした。
是非とも親に逢わせたい我々スタッフ(誰!)は緊急会議。結果グダグダ。
ライ、ぶちキレる。今作の主人公は良くキレるなー。
そしたらギアン登場。ご丁寧に結界を割ってくださりやがりましたわよ。
お前のそのスカした態度が気に入らないんじゃーという事で戦闘開始。
ギアンはポムニットさんにも戦闘要請を。アンタ鬼だね。
ポムニットさんを倒すと経験値減少だからスライムポットで動きを封じたのは良いのですが
移動中、ブラックブラック連発。(主にゴレムに命中)
それでギアンの召喚術まで喰らいゴレム退場。ぎゃー!!初の犠牲者がでたー!!
これまでパーフェクトミッション(劇場版矢車さん)で突き進んできたのに!
調子に乗ってギアン中央にも召喚術を連発。召喚師の追い打ちでナガレも退場。
続いて暗殺者達のねちっこい攻撃でリシェルも退場。
私のプライドはボロボロだー!!
怒りの心頭でギアンの背後に回り込み竜の子とのコンビネーションアタックでギアンに勝利。
ぜーはーぜーはー、マジきつかったー!!ここのステージ、ブレイブクリア無理じゃね?
ブレイブクリア出来たって人をしつこいようだけど本気で尊敬したいよ…!
なんとかギアンをぎゃふんと言わせる事が出来ました。
と思ったら角が生えてきたー!?しかも真っ赤!スピード3倍!?(違)
ギアンもエニシアと同じく響界種だそうす。
まあ、確かに髪型変だからなんかあるなとは思ってたけどさ。
そんなピンチの中、グランとセクター先生が助けに来てくれました!
サンキュー!!(ロイド)愛してるぜぇ~!!(ゼロス)(シンフォニアネタはいいよ)
つーかゲックさん、グランに良いこと教えてますね。根は善人なんですね。
主人公も力を合わせて立ち向かいなんとか撤退させるもギアンは勝利宣言していきました。
いけ好かない奴だぜ!(グラッド談)
そんなこんなで14話終了。次はリィンバウム人を主力で使ってる人にとっては悪夢の15話。
ちょっとフリーバトル頑張ってきます。


ちゃっちゃと進めていきたいです。
好きなものバトン
ぷぷらさんから頂きました~。
前に一度やった事があるのですが今は少し考えが変わってるので
少し回答を変えて挑戦したいと思います。

■好きな動物は?
ポケモンが好きです。
ヘイガニ、ルカリオ、ポッチャマが好きー!

■好きなお菓子は?
プリン。生クリームを乗せてると良し。

■好きな料理は?
ラ・メェーン(神代剣風)…ラーメンね。

■好きな缶ジュースは?
コーラ。某漫画家さん曰くあれは命の水。

■好きなインスタント食品は?
カップヌードル

■好きな寿司ネタは?
蒸しエビ

■好きなパンは?
焼きそばパン

■好きな丼は?
カツ丼。最近、食べてないな…。

■好きなお酒は?
カシスオレンジ

■好きなTV番組は?
田舎に泊まろう!

■好きな洋楽は?
バックストリートボーイズ

■好きな芸能人は?
玉山鉄二さん、徳山秀典さん

■好きな歴史上の人物は?
豊臣秀吉
なんでかは知らんが昔から好き。

■好きな言葉は?
ありがとう

■好きな作家は?
矢島さら先生

■好きな雑誌は?
ガンガンWING

■好きな漫画は?
天正やおよろず
海の大陸NOA

■好きな映画は?
スターウォーズ

■好きな店は?
WonderGOO
予約しなくても転生学園の特典が付いてきたので。

■好きな洋服は?
落ち着いた感じの。

■好きな靴は?
特に拘りはありません。

■好きな香水は?
軽くコロン

■好きなアウトドアスポーツは?
50メートル走

■好きなインドアスポーツは?
バスケ

■好きな装飾品、貴金属は?
シルバーアクセサリ

■好きな季節は?
冬!まさに今!

■好きな落ち着く場所は?
居間。コタツに入りながらPCは落ち着きますー。

■好きな旅行先は?
北海道!何度行っても飽きません!

■好きなインターネットサイトは?
そりゃもう挙げきれない程に。

■好きなティッシュの銘柄は?
ティッシュの銘柄!?知らないよぅ!

■好きなキャスターは?
N●Kの真下さん(名前合ってるかな)

■好きな思い出深い曲は?
Need To Say Good-bye~冒険者のテーマ~

■好きな色は?
紫紺

■好きな麺類は?
ラ・メェーン(もういいよ)ラーメン。

■好きなアーティストは?
DEEN

■必ず6人、名指しで指名してください
知り合いでサイト運営してる人ってあんまいないのでアンカーという事で。

以上です。ぷぷらさん回してくれてどうもありがとうございました!
なんとか見られた
鼻水が止まらぬ。

OVA版TOP見られましたー。
いきなり国が崩壊してましたけど前巻どんな風に終わったっけ。
なんかダオス戦は端折られたっぽい。
クレス、前巻よりは主人公してましたね。若干噛ませ犬でしたけど。
ミントもヒロインらしくなってた。ダオスとのシーンはクライマックスへの複線?
チェスターはジャケットイラストになってるのに出番無いんじゃ…!と思ったら見せ場ありました。
とりあえず2巻は若干持ち直してましたね。
3巻ではどうなるんだろう。全4巻まとまりきれるのかな…

サモ4はフリーバトルで主力PTのレベル上げ。
アカネのズバ抜けた性能をみてスタッフから愛されてるんだなぁと思いました。
1の頃もそうだったし。2番外編は使ってないので分かりませんが。
それとミントさんのお気に入り召喚獣をオヤカタからワイヴァーンに変更。そっちの方が強力だし。
あとはライ、グラッド、アルバのレベルをいくつか上げたら進めますかね。

…本当に今月中にクリア出来るのかなぁ。
風邪ぶり返し
えー、誠に申し訳難いのですがこの藤谷、また風邪をぶり返しました。
打ち身の時に喉も痛いな、打ったのかなと思ったのですが風邪でした。
本当に体調管理がなってないなー。学習しよう…でも風邪引くような事したかな?
それよりこの前撮ったデスノートが見れてません。
同じくビデオレンタルで借りて来たOVA版テイルズオブファンタジアも見れてません。
武装錬金は見れたけど。新EDグッジョブ!!蝶最高!!

とりあえず今は温まっておきますー。
もらいました
20070116184758.jpg

魔神マステリオンが2枚ダブったので友人に飛天神ショウと交換してもらいました。
わーい!ついに念願の飛天神ショウが手に入ったー!
今回はそんなにお金かけずに手に入りました。持つべきものはやっぱ友だね☆(せこい)
しかしお互い欲しいと思ったカードが手に入らないっていうのは皮肉な話…
それにしても飛天神ショウはアレックス以上に美人ですね。
ショウはアレックスより女性チックな顔してますからね。
最初見たとき女の子かと思ったよ…(ごめん)

あまりにも身体が痛いので整形外科に行ったのですが打ち身だそうで骨に異常は無いみたいです。
痛みの方は時間が治してくれるそうです。1週間はかかるそうですが。早く治ると良いなー。

サモ4もすっかり止まってますがそろそろ腹をくくって進めようかなと思います。
早くも第2周目のグラフェアにお熱です。早くグラフェアにハマりたい…!

そんな訳で1周目クリア頑張りますー!
どういう訳か
体の節々が痛むので今日はお休みさせてもらいます。
折角、来ていただいたのにすみません
文章打つのもやっとなので。体調管理を怠ってるからこうなるんですね。反省。

てな訳で明日には復活したい所なんですがどうなんでしょう?頑張れ自分。
書くこと無いので
母の誕生日祝いでシャ●レーゼでケーキを買って食べたのですが甘~い。でも好き。

尊敬サイトさんでやってた主人公のキャスティングでもしてみようかと。
前々からやってみたかったんですよね。これ。
声優さんの名前の下に主な出演作を。
とりあえず恥ずかしいので以下反転。

ハヤト:下野紘
代表作:神名綾人(ラーゼフォン)ディーン(ワイルドアームズ5)

トウヤ:小野大輔
代表作:古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)スウェン(機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-)

ナツミ:坂本真綾
代表作:ルナマリア(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)

アヤ:川澄綾子
代表作:セイバー(Fate-stay night)ユウリィ(ワイルドアームズ4)

レックス:谷山紀章
代表作:スノウ(幻想水滸伝Ⅳ)月森蓮(金色のコルダ)

アティ:小林沙苗
代表作:ルシアン(サモンナイト4)セシリア(ワイルドアームズアルターコード:F)

ライ:皆川純子
代表作:主人公、ロイ(幻想水滸伝Ⅴ)サジータ(サクラ大戦Ⅴ)

フェア:小清水亜美
カレン(コードギアス)塚本天満(スクールスクランブル)

って感じかなー。アティはルシアンと被ってるけどリプレとリュームと同じ用法で。
フェアはまだ未プレイなのであくまでイメージです。
トウヤは櫻井さんにするか迷ったけどあえて小野さんで。
後はイメージ通りです。藤谷の脳内ではそんな感じの声で話してるという事で。


以上!お粗末様でしたー!!(やり逃げ)
こんなん出ました
200701131700000.jpg

机を漁ってたら何年か前の絵を発掘しました。
何年前だ…?4、5年前か…?
ちなみにオリジナルです。魔法使い君。
名前はつけてたっけどうだっけ忘れた。
相方さんの絵もあるハズ。多分。
もし見つけたら後日UPしたいなと思いますー。
それにしてもホント懐かしいな……。
オリジナルなんて今はもう描けないよ…

Fate/Zero届きましたー!
本当にありがとうございます!Hさん!後生、大事にしますんで!
それにしても分厚いなー。読むのにどれくらいかかるんだろう。
stay nightプレイしてから読もうかなどうしようかな。
Zeroから読むってのも悪くないけどやっぱり本編を知った上で読む方が楽しそうだしなー。
それにしてもPS2版はいつでるのでしょうか。待ちくたびれたー。

今の内にサモ4をクリアしろって感じですけど。
やったー!!
そろそろ部屋掃除せねば。

サモ4のWEBラジオのパーソナリティが決まりましたね!
グラッド役の高橋さんとコーラル役の岩男さんですかー!
やったね!高橋さん来たよー!高橋さんのトークは面白くて好きだ…!
岩男さんはトーク聞いた事ないのでなんとも…癒し系な予感。
2月までの楽しみが出来ました。早く聴きたいな…!
それまでに1周目クリア出来てると良いね。
2周目は竜の子はコーラルでグラッドED狙いなので丁度良いですね!
ああ、早くグラフェアを堪能したい…!でもその前にライミルを…!
1周目頑張ってますよー。主にレベル上げとか!(故に鈍足)
それにしても1周目は14話のサブシナリオが見れなかったのが痛い…
ミニゲームをマメにやらん人間なのでして。テキパキキッチンはやってますけどね。
2周目はガチンコトレーニング、頑張ります!

そういやそろそろサモクラ小説読まねば。ってまだ読んで無かったんかい自分。
なんか聞いた話によるとソルナツが凄いらしいですね!楽しみー!
あと寺田とものりさんの書くサバサバしたナツミと理知的なソルが好きです。黒アヤ様も(笑)
旧サモがリメイクしたらまた書いて欲しいな!
しかしなんでサモクラ2以降は抜けちゃったんだろう。
この駄目成人めっ!!
今日は怠さが残ってたなぁ。

ビールと焼酎を飲んで居眠りこいでたら武装錬金を見逃したー!!
嗚呼、まさか1時半まで寝てしまうとは……っ!
あの後、カズキがどうなったのか凄い気になる…!
武装錬金は欠かさず見ていたのに…こんちくしょうー!!
こんな事なら飲むんじゃ無かったと思うも今日もビール2本購入(…)
駄目だと分かってても飲んでしまうのが人の性(この駄目大人!)
まあ、ビール2本なら酔いつぶれる心配は無いので大丈夫でしょう。

サモ4、絶好調レベル上げー!フリーバトルが楽な内に上げるだけ上げておこう。
後々のフリーバトルは面倒くさそうなのばかりなので。
グラッドとシンゲンとリビエルのレベルを上げておきました。
シンゲンは先制を覚えリビエルは最終クラスになりました。
後でアロエリもレベル上げしておこうと思います。15話の為に!
スライムポットも手に入れました!ポムニットさん対策もこれでバッチリ!
明日中には15話にいけると良いんだけどどうなんだろう。
買っちゃいました
200701101608000.jpg

転生学園月光禄買いましたー。
いや買っちゃいましたよ。魔が差したというか。
積みゲー増やしてどうすんのさって感じですね。
それは兎も角、予約特典まで付いてきました!
売れ残ってたのかな?なにはともあれ嬉しいです。
キャラの方ですけど理緒と麒一がお気に入りです。
ED見られると良いなー。前作と同じ感じにして欲しいな。
ゲームの方プレイしましたー。今回はフルボイスですね!
戦闘中、スタートボタンで終了を選んだらゲーム終了だった…
それでまた一からやり直し…うわああー!マヌケー!!
なんとか戦闘終了して自由行動中セーブし中断。
また後でやりたいと思いますー。

サモ4進めねば…と思うも14話も戦闘が面倒くさそう…
ポムニットさんを倒すと経験値減少かぁー。
スライムポットを手に入れるしかないかなー。
その気になれば出来ない事もないけどするのがしんどい。
いかん、いかん…こんな調子では今月クリア出来なくなってしまうよ!
何事も全力で頑張らねば!EDを見るんだ!
今日は水車小屋で猛特訓だ!!父ちゃん、俺はやるぜ!!
ビデオ
200701091824000.jpg

中古で買った劇場版デジモンのビデオ。
1本300円という安さでしたので即購入。
劇場版デジモンはこの2作が好きです。
最初、キャラデザさんが違うから違和感がありましたが
見てる内に慣れていきました。逆にこの絵が良いと思える。
それにしてもオメガモンとインペリアルドラモンがカッコイイです。
誕生シーンが神かかってますね!演出とか鳥肌立つ。
それにしてもデジモンは面白いですね。セイバーズも負けずに面白いらしいですけど
キャラデザさんが違うとかいう理由で一話しか見てないんですよね。
まさか後期OPで和田さんが歌う事になったりデュークモンが出たりで目からうろこ…。
こんな事なら見続けてれば良かったーーー!!(嘆)
セイバーズの後にもデジモンがやるなら見てやる…!

久々にサモ4話。
主人公のライなんですが最終クラス:ドラゴンライダーになった時の性能がインフレ気味で笑えます。
移動力6でダブルアタック持ちで銃装備可という鬼性能。
おかげさまで戦闘では頼のもしいです。毎作の主人公はそうなんだけど今作は異常。
次に使い易いのはグラッド。槍装備&大剣装備でバリバリ前線型。
必殺技は案外、使えなくて笑った。レンドラーに23のダメージって。
あと使い易いといったらオヤカタ!移動力あるわ攻撃力あるわで。
イベント戦闘では毎回お世話になってます。ホント使える召喚獣。
アルバは…ライやグラッドより見劣りするけど使える事は使える。
アカネは大金をつぎ込んだだけあって性能が良いですね!
前線はこんな感じ。後方援護の人達も使えます。リシェルにミントさんとか!
ミルリーフはもっぱら回復役。あと応援?扱いがモナティそのもの…(笑)
こんな感じで戦っております。セイロンの事を書いてないけど気にしない(しろよ)
うーわー
今年は関東、雪降らないのかなぁ。

3連休が終わるー。ゲーム全然プレイ出来てないよ…!
休日はネット徘徊ばかりしてましたよ。
なにやってんだ自分!せっかくの休日が勿体ないー!
いい加減、サモ4進めねば。WA5もプレイ出来ないよ…!
後でレベル上げくらいはやっておこう。
暇を見つけてはやらないと今月中にクリアは難しいかも。

それはそうと最近、ライリシェで来る人が多いですなー。
マイナーカプかと思ってたんですけど人気あるんですね!
自分も早く見たいのですが1周目はミルリーフ狙いだし
2周目はフェアでグラッドED予定なので3周目になります。
早く見たいなライでリシェルED!

種デスSPエディション見ました。EDだけ。
本編は今度見ます。今度。いつかは不明。
キラ、白服でディアッカは黒服になりましたなー!
キラは似合ってる事は似合ってるんだけど
オーブの制服の方がお似合いだっなぁ…
アスランはオーブの制服のままなのになぜー。
それはそうと劇場版はいつ公開なんでしょうね。今夏?
出かけて来た。
1月なのにハエがいるっていうのは如何な物か。

ラ●ックスに行ってきましたー。
サモ4が4000円に値下げしてあった。ずいぶんと安くしたなぁ。
あとブロンクス姉弟のテレカは無くなってました。
ビジュアルブックはまだ残ってるそうです。多く仕入れてたのかな。
Fateも売ってましたがPS2版が出るまで我慢我慢……。
hollowも欲しいなー。噂のへたれセイバーが見たいー!
PS2版クリアしたら絶対に買う。意地がなんでも買う!

ダムA読みましたが連合VSザフトⅡ、隠し要素、結構あるんですねー。
スターゲイザーは10周する必要があるのか…あと9周もあるよ。
イザーク専用グフと虎専用ガイアも隠しだったのかー。
そろそろ本腰を入れねば…!ランク1でも結構、苦戦します。(ヘタレ)
それはそうとSPエディション!2時からですか。リアルタイムだと多分、寝てると思う。
明日ゆっくりと見よう。シンルナ多いと良いな!
7周年!
今日で旧サモ発売から7周年になりました。
もう、そんなに経つんだなぁとしみじみと思います。
去年も書きましたがこの作品を通して色々な方と出会えました。
自分にとってかけがえのない作品となりました。
この作品も4作目突入という事で非常にめでたいと思います。
改めまして7周年おめでとうございます!

今日は父と母が初詣に行ってきました。自分はお留守番。行きたかった?というと微妙…。
雨降ってるし寒いし。どうせ行くなら晴れの日にすれば良かったのに。
でも出かけたかったなー。でも家を留守にする訳にもいかなかったので。
明日こそは出かけよう。イ●ーヨー●ドーに行ってきます。

明日は種デスのSPエディションが放送されるそうですね。
5月から始まったSPエディションもこれでお仕舞いですか。
今作は全4部と長めでしたね。それだけイベントがあったって事でしょうけど。
第4部でもシンとデスティニーが活躍してくれると良いな!
あと劇場版に繋げる話なのだろうから慰霊碑参りもありますよね!
主題歌は『君は僕に似ている』のままであって欲しいな…その辺どうなんだろう。

劇場版は見に行くと思いますー。
買っちまった…!
20070105190841.jpg

ポッチャマー!!買っちゃったよ、あっはっはっは!!
いや、だって欲しかったんだもん!ぽっちゃー!!
これでベッドの周りはぬいぐるみまみれになりましたよ。
でも、悔いはありません。だって欲しくて買ったのだから!
次はルカリオ辺り欲しいな…!!(懲りてない)

Fateのキャラソンが出てるそうで!(先月、セイバーが出たそうで。)
今月は凛が出るそうなので非常に楽しみです!
植田さんは最初、歌手として好きになったので。
今でもFF:UのOP主題歌だった『Over the FANTASY』は大好きですよ…!
だから今月末が非常に楽しみであります。
早く聴きたいなぁ~。凛のキャラソン!

サモ4はまだプレイしてませぬ。やる気あんのかアンタ。(自問)
ぴぎゃー!!
今見ているTV番組のナレーションがゲックだー。さっきまで聞いてた声なのでなんとも…(笑)

漫画買っても読まずに溜めてます。読む暇が中々見つからなくて。
クロボン鋼鉄の7人に海の大陸NOA+1巻とか……
折角、買ったんだから読まないとなぁ。暇を見つけて読もう。
ガンガンWING今月号は読みました。天正やおよろずが終わったから読む作品が減ったなぁ。
ひぐらし目明かし編にdearに今月から始まった東京魔人学園くらいかなぁ。
今月のひぐらしはあまりにエグい展開で見るに堪えなかった…!
あんなエグい描写を少年漫画でやっていいのー!?
詩音の爪がー!爪がー!!ぴぎゃー!!挫折しちゃいそう…

サモ4プレイ記(14話まで進行)
テイラーさんに褒められたー!!
なんか噂で聞いてたけど本当にツンデレだとは…(笑)
ライが『ここまで頑張れたのはオーナーの叱咤があったからです!』と。なんだこの展開(笑)
町でセクター先生を見かけたので追跡。そしたらゲックとローレットととグランとレンドラーが。
どうやら橋を爆破しようとしてるみたいです。当然止めに入ります。
そしたらセクター先生による奇襲が!町で姿を見せたのはおびき寄せる為だったそうです。
それで戦闘開始。3連戦だった…長い上に大変だったー!!
セクター先生がレンドラーの必殺技を食らって瀕死になった時はどうしようかと思った…
あとローレットの回復召喚術とゲックの麻痺召喚が厄介だった…!
どうにかこうにか勝利。経験値振り分けでミルリーフ、レベルアップ&クラスチェンジ!
グランが自爆でゲックの作戦を成功させようとする事に。撤退するゲック達。
セクター先生が『私を置いて君達は逃げろ!』という呼びかけに対して
もちろん、こっちは『そんな事出来るか!!』を選択。
そうやって主人公達がもめてる所をよそにグランがカウント開始。
カウントが0になっても爆発せずどうやら不発に終わった模様。
主人公達の呼びかけに応えず立ち去るセクター先生。
夜会話を終えたらサブシナリオ発生。
セクター先生の過去が明らかに。ゲックが先生を修理していきました。
それで先生が力になってくれる事に。先生仲間入り。
14話。アニメーションが!OPのサビの部分がそのまま使われてますね。
ラウスブルグがついに出現。と思ったらすぐに消えました。
どうやら別次元に隠れたそうです。別次元に隠れてる間は攻撃が出来ないようです。
ミルリーフと御使いとの会話で誓約者が出てきた!出てきてくれないかなー。
っと今日はこの辺で中断。15話の為にレベル上げしておきます。


明日はレベル上げに励もうかと。
終わったー!!
そういやまだ部屋に今年のカレンダー貼って無いや。

8月からDVDレンタルで見ていた作品をようやく見終えました。
長かった…!丁度入荷したのが物語と同じく夏の日でしたが最終話を見終えたのは冬になりました。
やっぱり泣ける作品だなぁ、これ。ラストの歌が流れるシーンでだばー。
あと小野大輔さんが主人公なのですが終盤はカラスの役を演じててなんとも味わい深い演技でした…!(笑)
そいや小野さんを知ったのってこの作品からなんだよね。
声自体聞いたのは涼宮ハルヒの古泉君なんですけど。
そういやハルヒまたやるみたいですね。今が旬だからなぁ。楽しみ。

なんかサモ4をやってて無性に旧サモが恋しくなって引っ張り出してプレイしちゃいました。
いやぁ、やっぱ良いですね…旧サモ。4が出ても色あせない輝き…!
充分な程にハヤカシ分を補給してきました。
あと2や3も起動してプレイしました!やっぱりそれぞれ独自の味があって良いなぁ…!
OPアニメは見比べて見て2が一番好きです。アニメ、歌ともに。
印象に残ってるシーンはレイムさんの所とシャムロックとルヴァイドの対決の所。
EDはダントツで旧サモ!あの感動は代え難い物であります…!
ストーリーはやっぱり旧サモが好きですね。あののどかな雰囲気が好き…。
旧サモリメイクしてくれないかなぁ。誓約者の活躍の場はまだあるって都月さんは言ってましたけど。(公式発言ではありませんが。)
4のシステムのままで行くと誓約者は移動力6か7で召喚術ランク全Sという鬼性能なんだろうなぁ(笑)
あと声を大にして言いたいのがOPアニメでちゃんとしたパートナーが見たい!!
カシスの皮を被ったナツミじゃなくてちゃんとしたカシスが見たいんだ…ッ
それとゲームをする時は部屋を明るくして画面から距離を~も聞きたい。パートナーズの。
…言えば言うほど夢が広がりますね。アンケートハガキに書こうっと。

サモ4は現在13話の途中です。連戦の真っ最中。プレイ記は明日書きます。
寝正月
藤谷、日本語下手過ぎ。今更って感じもしますが。

今日はなんか知らないけどぐっすりと寝過ごしちゃいました。
何気に初の寝正月かもしれない。うはー。
なんか知らないけど友達の家に遊びに行った夢をみました。
そこそこ楽しい夢でした。なんか梯子が大活躍してた……
今日は昨日以上に何も無い日でした。
何も無いんじゃなくて何もしてないだけなんですけどね。
後でサモ4進めようと思います。というかレベル上げしよう。

これだけじゃ味気無いのでゲームプレイ記でも。
連合VSザフトⅡでPLUSモードプレイしました。
プレイヤーはシンとなり数々のミッションをこなしてくのですが
これが中々、面白いです。仲間との好感度を上げたり新しい機体を貰ったり。
なんで今までプレイしてなかったんだろって感じでした。
やっとこさっとこソードインパルスが手に入りました。
手に入ったのは嬉しいんだけど使いづらい…フォースインパルスはまだー?
とりあえず今の所、使い易いのはザクウォリアーです。
なんとか頑張ってデスティニーを手に入れたいと思います。
藤谷の腕じゃ無理かもしれんが……

明日こそはサモ4を進めたいと思います。
あけました
あけましておめでとうございます。
いやー、新年明けちゃいましたね~。
今年初めは本格的なおせちを食べました。
美味しかったです。ありがとう!義父さん!
お雑煮も好物なので正月の朝は楽しみの一つです。

新年明けたものの特に変わった事はせず……
ゲームしたりネット徘徊したりで時間を潰すもあれなんで出かけて来ました。
ビデオレンタルでDVD借りてデジモンテイマーズ劇場版ビデオ中古購入。
本屋で海の大陸NOA+1巻を見つけたので即購入。
帰りに昼飯としてマックでダブルチーズバーガーを買ったくらいですか。
うーん割と平凡。初詣に行きたいな……もう何年も行ってないよ。
正月らしい事なにかしたいなぁ。なんかないかなぁ。
模索しつつ借りてきたDVD見ようと思います。

DVD見終えたらサモ4進めますか。


