藤谷日記
日常で体験した事を書いてゆきます。ゲーム中心です。

明日
明日はやっぱり雨が降るみたいですね。

明日は久々のサモオンリーイベントです。
旧サモ本を探すぞー!(だから節約は…)
程々にはっちゃけたいと思います。
最近はサモオンリーが少なくて寂しいですよ。
サモ3の出る頃にはもっとあった気がするんですけど……
今までの分、楽しんできたいと思います!

ひぐらしの発売日も12月21日なんですね。
気になるけど買うお金とプレイする暇がなさそう。
友人から借りるとします……(貧乏性)
発売日とか
年末はネット落ちしようかな。
積みゲーもったいないし。

TOWレディアントマイソロジーの発売日が決まりましたねー。
12月21日ですか。購入不可確定ですわー。
買わないんじゃなくて買え無いんです。しかも買ってもプレイしきれるか。
個人的にはテイルズ新作の中でも期待してたのですが購入出来なくて残念です。
つーかテイルズ出し過ぎ。もうちょっと間を空ければいいのになぁ。
ちゅーかTODの一ヶ月後じゃないですかい。
来年初めの方が売れると思うんだけどダメですかねー。

スパロボOGSの発売日も決まりましたねー!
1月25日ですか。良かった、来年発売だ…!
個人的にほっとしました。年末に出てたら泣いてた。血涙で。
TVアニメも始まりますしこれから盛り上がるかな?
リョウトは何話くらいで出るんだろ。マサキより遅かったハズ。
彼にはヒュッケバインに乗って欲しいですよ!
活躍の場があれば良いんですけどね。
長期放送って本当なのかな……深夜物なのに。
とにかく来週が楽しみですっ
忘れてた。
日曜はなんとか雨降らずに済みそう。

ポケモンって今日発売なんですね。アニメと同じ日にするとは。
今回も結構、面白そうなんですけどヘイガニは出ないんですよね…
出てれば買いなのかもしれない。凄い不純な理由なんだけども。
いや年末のアレがあるしなぁ。どの道、発売日購入は無理くさかったかも。
そういやアニメの方はヘイガニは出てないのに小西克幸さんが出てたー!
ヘイガニ再登場も夢じゃないかも!(ありえないから…!)

ひぐらし最終回見ましたー。
以下ネタバレ反転。
ハッピーエンドでしたねー!ひぐらし初のハッピーエンドなのかな?
丸く収まったのは良いんだけど宇宙人云々はどうなったのだろう。
肝心の問題が放置されてたような気がしないでもない…
それにレナは首を掻きむしって死ぬんじゃなかったのかと。
その辺が個人的に気になりました。
ラストでまたリセット?どっちにしろ富竹さんは死ぬのね…
んでもって梨花ちゃんって何者…『遊んでやるか…』って…

いくつか疑問は残りましたが楽しめました。PS2版はどうなるのかな…!

来週までにテ●東の映りが良くならないかな…
ふと思った
風邪が治らない……ちゃんと薬飲んでるんだけどなぁ。

カルマEDの魔王の声が檜山さんじゃなくて森川さんだったら
TOPフルボイスエディションのダオスみたいな感じになるんだろうなと予想してみる。
森川ダオスの声の低さはサモ2番外編のハヤトとは対極の位置だけどショッキングな声。
まだそんなに聞いた事がないのですがOPはマジびびった。
ルックスと合わないだろう、あの声……ユアンと同じトーンでいいじゃないか。
もしサモ1がリメイクするならカルマルートの魔王の声は森川さんがいいなぁと。
あとバノッサED追加も希望。(魔王EDがバノEDかな?)
魔王EDのバノッサの爽やかさといったらもう…(笑)

それよりいい加減にTOP、現代編終わらせないと。
そろそろレベル10だから経験値稼ぎも打ち切ろうかな。

今日でひぐらし放送終了ですー。(C県では)
先週は大いに盛り上がったけどどうやって風呂敷をまとめるんだろ。
不安も大きいですが期待もしてたり。
そういや罪滅ぼし編って漫画化されてるんでしょうか。
漫画版目明かし編はじっくり描かれてて良いです。
今月号も色々とカオスな展開で恐れ入りました。

デイブレイクだと悟史君の声は斎賀みつきさんなんですね。
そんでもって赤坂さんが子安武人さんだとかで。
なんでアニメ版は変更されたんだろう。スケジュールの都合?
ヲタク宣言バトン
今日もネタが無いのでバトンに挑戦しまーす
『ヲタク宣言バトン』いってみようか~!

■オタクなコスプレをした事があるか。また、そのラインナップ
コスプレは見る側専門ですね。
いや興味はあるのですが。
ハヤトのコスしてみたーい。

■好きなオタク町。店。
秋葉原と言いたい所だけど千葉市。
あそこも相当コアかと。アニメイトとヨドバシの所為でか!

■漫画の量について一言
そりゃ沢山。多すぎて部屋の置く場所が無いくらいに( ´д`)

■オタクなCD/DVDの量について一言
スパロボOVA全3巻にFFⅦAC。
更にFate5巻も欲しいと言い出す始末。
量はそんなに無いです。

■オタク的、持っているゲーム
サモンナイト。
これは欠かせないっしょ。
ヲタゲーなのかは分からんが。

■好きな声優
下野紘さん。固定系です。

■最近、ちょっとヤバいなって思った自分のオタク行動
年末に買うゲームの量…あれはヤバイ。

■一番最近したオタク行動
サモオンリーに行ってきまーす。

■コレをしたら最後な気がするからしていないオタク行動
DVD-BOXを買う事…?分からん。

■最近つい口にでてしまった、もしくは言ったキャラのセリフ
『お婆ちゃんが言っていた』

■やってみたことのある漫画、アニメ系のワザ、ポーズ。15個以下
かめはめ波。皆やった事あるよね。

■自分のオタクレベルは?
最大99として32くらい。まだまだ浅いです。

■なんだかバトンっぽくなったから誰かに回してやれ。オタク宣言バトンだ!
アンカーです。やってみたい方どうぞー!

以上、お疲れ様でした!
まとまりのないエンドレスバトン
本日もネタがないのでバトンに挑戦したいと思います。
その名も『まとまりのないエンドレスバトン』!
気合入れていってみましょかー!!

→ルール確認←
1、回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
2、終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3、まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス
4、バトンのタイトルを変えないこと!
5、ルールは必ず掲載しておいて下さい。

ではではレッツ解答!

■最近のマイブームは?
サモンナイト4。発売すらしてないのにもう藤谷の中ではブームですよ!

■→最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高い物はジーンズ(¥3000)
安いのは缶ジュース(これはカウントされるのかな。)

■今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
TOPフルボイスエディション(¥4800)
まんま移植だった。OPアニメが見れればそれで良かったんだけどね!

■最近ショックだったこと
ワイルドアームズ10周年イベントに行けなかった事。
ディーン役の下野さんもそうなんだけど若本規夫さんが来てたというから大ショックでした。
生下野さんと生若本さんを拝みたかった_| ̄|○

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
2、3週間前で自宅。ビールが美味しいのですよ。

■最近始めたいな…と思う勉強は何?
原付免許。やろうと思えばできるんですが時間が……

■ボーナスの使い道はどうしますか?
ゲームを買います。他に使い道が無いものか。

■年末年始の予定は?
まだ決めてません。健康でいるといいのですが。

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
・ハチミツとクローバー(大本命!大好きだー!!)
・桜蘭高校ホスト部(環が好きですよ殿)
・フルーツバスケット(アキトさんがー!!)
・ここはグリーンウッド(姉の所有物ですが好きです)
・先生!(これも姉の所有物ですけど)

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
ベタですが『いい国作ろう鎌倉幕府』。
ホントにベタだな。

■今年を表す漢字を一つ!
『散』。散財とか。

■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
んー、ジャンプ?サモナイ情報も載ってますし。
でも最近は週刊誌買って無いんだよねえ。

■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
アナログ。CGは目が疲れるので。

■今までで一番眠かったときは?
そりゃもちろん朝起きる時。
あの瞬間が苦痛と言うか。
てか元々、朝が苦手なので。

■今お気に入りの歌は何ですか?
・NEVERLAND(松澤由美)
・愛が呼ぶほうへ(ポルノグラフィティ)
・きらめく涙は星に(タイナカサチ)
・手ごたえのない愛(DEEN)
・ジョバイロ(ポルノグラフィティ)

なんかまとまりが無いなぁ。

■今気になっていること・ものは?
PS2版Fateとその発売日。
気になって夜も眠れ……てるけど。

■今日のご飯はなんですか?
カツ丼だそうです。やったーい!

■では、はまっているお菓子は?
チーズケーキ。ゲオルグさんの影響では無く(笑)
コーヒーのお供にもってこいです。

■あなたが一番好きなドラマは?
終わったけど『結婚できない男』。阿部ちゃんの演技が面白かったです。

■学校の休み時間はいつも何してますか?
何年前の話だろう(笑)読書だったかなー。

■現在のバイト先は?(やってない人は希望で)
コンビニ。もうすぐ一年。

■バトンくれた人好き?軽く気持ちを告白すると良いよ。
もちろん!というか尊敬してます!いつも素敵な話題に感謝です!

■金欠でもついつい買っちゃうものは?
ゲーム。こればっかりはどうにもならんね。

■旅に出るならどこに行きたい?
自転車で稚内まで行ってきます!(竹本君)

■晴れと雨と曇りと雪、どれが好きでどれが嫌い?(理由も)
曇りかなぁ。気分がどんよりしちゃうので。

■一家に一台なにが必要だと思いますか?
車はやっぱ必要ですよねー。

■今どんな感じ?
軽くブルーかも。何故かは知らんが(笑)

■腹痛の薬といえば?
バ●テリン。愛用してます。
いや腰痛じゃなくて肩こりに。

■生まれ変わるなら?
僕は灰になるまで僕であり続けたい(ヘミソフィア)
まあ、人間がいいかなと。

■今度絵茶しませんか?
文字だけの参加もありならOKです。
今、絵は自信無いので。

■何色が好きですか?(何色でも可)
バイオレットとワインレッド。

■ヲタク歴は何年ですか?(ジャンルも是非!)
6年かなぁ。やはりサモンナイトで。

■あなたが一番信じているものはなんですか?(理由もよろしければ)
自分もそうなんですけど友人も信じてます。

■今一番やりたいことは?
自分探しの旅。やれるだけの体力がねえぇぇーーー!!!

追加:これから買いたい物は?
もちろんサモンナイト4です。

以上!案外長かったです…自分と読んでくださった方、お疲れ様です!
星の観測者
なんか知らんが蚊に刺されまくった……

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/new_list.cgi
スターゲイザー第3話予告が無料配信されてました。
今度のは台詞が聞けるタイプですよ!
うおー、スウェンが喋ってるよ!こんな喋り声だったんか。
バスターのパイロット君って『熱くなるなよ~クールに行こうぜぇ~?』とか
言いそうに見えたけど実際は全く逆でした。
メチャクチャ感情的でしたよ。彼。そして声が殿。(ホスト部)
逆にスウェンが『…落ち着け。冷静になれ』とか言ってそう。
3話でスターゲイザー起動な訳ですが『貴方に人殺しをさせてしまうかもしれない…』と。
スウェン、死ぬのかなー……バスターの人は真っ先に犠牲になりそうだよ。台詞の言い回しといい。
デュエルの姉ちゃんあっさりと死んでるしなー(汗)

DVD発売まであと2ヶ月もあるなぁ……
どの道、レンタルで済ませると思うけど。
いつも手探りです。
うかつにも風邪引きました_| ̄|○

もう来週には月願6なんですねー!早い早い。
今回は年末の新作ラッシュに合わせて節約しておかなきゃ。
でも欲しい本があったら衝動的に買ってしまうんだろうなぁ(笑)
旧サモ本多いといいなぁ。(あれ、節約は?)
あと今回は会場が駅近くだから迷う心配はなさそうなので安心しました。
前回はなんとか運良く迷う事無く辿りつけましたけど。
正直、都会が苦手な根っからの田舎っ子なので毎回ドキドキ物ですよ。
だから今回は非常にありがたいです。
でも気を引き締めていこうかなと。

TOPフルボイスエディションのCMを初めて見ました。
BGMはフィールドマップの曲ですか。
個人的に『夢は終わらない』をかけて欲しかった。
PS版のCMはそりゃもう好きでしたもの。
そういやアビスのCMって一回しか見てないや。

そろそろ来週の準備をせねばー。
声優バトン(3)
ネタが思い浮かばないのでバトンに挑戦したいと思います。
しかもまたまた声優バトンです。色々種類あるもんですね~。
ではではいってみましょか~!

■Q1.貴方が声優を好きになったのはいつですか?
  (好きになった声優も答えて下さい)
小学3年生くらい。
『宇宙の騎士テッカマンブレード』のシンヤ(テッカマンエビル)役の子安武人さんで。
割と小さい頃から声優さんが好きでしたとさ。

■Q2.Q1の声優を好きになったきっかけは何ですか?
上でも書きましたがテッカマンブレードでのライバルキャラのシンヤ役の子安さんの演技に惚れて。
あの執着心を見事に声で表現出来てるのが凄いなと思いました。
子安さんが演じてきたライバルキャラの中でも最も好きです。

■Q3.Q1で好きになった声優と今好きな声優はちがいますか?
一番では無いけど好きですよー。

■Q4.今好きな声優を好きになったきっかけは?
え、名前聞いてるんですか、これ。
下野紘さんです。ラーゼフォンの主人公、神名綾人君で大ヒットしました。
あのナイーブそうで意外に力強い声に聞き惚れました!

■Q5.貴方が苦手な声優はいますか?
いることはいますね。

■Q6.貴方が好きな声優1~5位までを書いて下さい。(男女問わず)
順位を決めるのね……しぼるの大変ですがやってみます!

1位:下野紘さん
2位:櫻井孝宏さん
3位:半場友恵さん
4位:小野大輔さん
5位:坂本真綾さん

5位はちょっと悩みました。森川智之さんと立木文彦さんと桑島法子さんとか…!
悩んだ末、真綾さんに。皆ほぼ同じくらい好きなんだけどねー!

■Q7.好きな声優さんに対して抱いている感情は次の内どれですか?
1恋愛感情
2憧れ
3ただ好き
4その他

2の憧れだと思います。
演技って素晴らしいと思うのですよ

■Q8.貴方は将来声優になりたいと思ってますか?
カツゼツ悪いんで無理です、はい。

■Q9.このバトンを貴方が回したい人数だけ回して下さい
毎度の事ながらアンカーですよ。

以上。お疲れ様でした!
旧キャラ来た!
そろそろ秋らしくなってきましたね。

Vジャンプ読みました。
ジャケットイラスト発表ですよ!うっはーカッコカワイイですね、今回は!
ライの表情がりりしくて良いです。竜の子達も可愛くて……!…フェアは?(笑)

剣士アルバとアカネが……ッ!!
うっひょーアルバってば立派になっちゃってまあ!
声変わりまでして!(剣士アルバの台詞を橘ひかりさんの声で読んだら微妙だった…)
アカネはあんまり変わってないですね!良い意味で。
性格というかキャラも変わってなくて安心しました。
二人とも一軍確定ですよ!(フラグで仲間入りするキャラだったらどうしよう)
剣士アルバ役の人って女神候補生の主人公やった人ですかー!
なら違和感はなさそうなので一安心です。(どんな声かは忘れましたが)
アカネも声優さん変更がなくてこっちも安心しました。

機械兵士…鋼の軍団って事は敵ですかー。今作味方機械兵士無しかいな。
切ないなぁ。ライオンの人も敵だそうで。
アロエリのお兄さんは味方だよね?ね!

それよりサモ4プレゼントの応募券の絵がロッカなので笑った。なんでロッカ(笑)

こっそり追記。
Vジャンプ買いました。
サモ4のページ見ましたが応募券はライでした。
ロッカはネタだったかー!(わなわな)
二者択一
検索でクラフトソード始まりの石で来る人が多いけどなんなんだろう。

今日、服を買いに行った帰りにW●ndergooへ行ったのですが
サモ4予約受付中との張り紙がありまして見ていたら
W●ndergooで購入すると限定グッズがもらえるそうです。
うわぁ……気になる。でも他の店で予約しちゃったしなー。
その店だと予約してあれば発売日前日に購入できると言う特典があるので。
限定グッズか前日購入か。あえて今は後者を取りますが。
ちなみに2本買うと言う選択肢はありません。家計が火の車になるYo!

サモ4のアルバの情報きてたー!!
悪党に襲われてる所を主人公に助けられるらしいです。
うわ……ヘタレくさい設定だなぁ。逆に主人公を助けに現れて欲しかったです。
声は小尾元政さんって人らしいです。男声かぁ。
どんな声なんだろう……。

ワイルドアームズ5の主題歌ですけど曲名がいつもの主題歌とは毛色が違うように感じます。
なるけみちこさん作詞じゃないのかなー。
金子さんが『水樹さんが描く世界観』というから水樹さん作詞なのかな?
それはそれで楽しみですけれども。
水樹さんの歌では『リプレイマシン』が好きです!あれは志倉千代丸さん作詞作曲ですけど。
早く主題歌聴いて見たいー。
好き好きバトン
今日も特に書くことが無いのでバトン。
その名も『好き好きバトン』!!
いってみましょうか~!!

■好きな色
バイオレットにワインレッド。
濃い目の色が好きっぽい?淡い色も好きですけどね!

■好きな服装
シルバーアクセサリーが付いてるやつ。
後はジーンズ。破けてると尚良い。

■好きな食物
ラーメン!とんこつ系が好きです。
後は牛丼にカツ丼です。
気になってるのがスープカレー。一度お店で食べてみたい。

■好きな飲み物
紅茶か珈琲。どっちもカフェイン系ですな。。
寝る前には飲んではいけないのがツライです。

■好きな動物
犬!!大好きじゃー!!
ペンギンやラッコも好きです。

■好きな人
友人達。心の支えになってます。ホント。
あとここのブログを読んでくださってる方。大好きだー!!

■好きなシチュエーション
修羅場。(うわぁ…)見てるとにやけてしまう自分が憎い。
真面目に答えるとほのぼのとした雰囲気が好き。

■好きなトイレ
洋式。和式は好きじゃない。足が疲れるんで。

■バトンを回したいほど好きなお友達5人
皆忙しそうなのでアンカー。

以上!お疲れ様でしたー!!
ネタが尽きてきたので。
バトンでもやろうと思います。でもバトン名は不明ですが。
てな訳でいってみようと思います!!

○今欲しいものは?
年末新作ラッシュ。厳選してサモンナイト4とワイルドアームズ5とFate
多いな。どこが厳選なのだ。でも欲しいんだから仕方ないじゃん?(開き直るな)

あ、今現在欲しい物は原付免許。

○最近落胆したことは?
えーと昨日の事なんですけど、ちょっと自分の事についてです。
詳しくは書けませんが。とにかく落胆。時間逆行したいね。

○自分の精神年齢はいくつだと思う?
小学校高学年か中学生くらいだと思う。
感情の流れるままに行動する所為か子供だなーと思う事もしばしば
年相応になれるように心がけないと。

○マイブームは?
やっぱりサモンナイト4。
早く旧キャラの発表をして欲しいです。成長したアルバが気になって仕方ありません。

私生活では珈琲を飲む事です。

○一番好きな本は?
サモコレとサモ画集。やっぱり好きです。
サモファンにとっての聖書であります。

○今日の晩御飯
お姉様が寿司をおごってくれるそうです。

○好きな俳優は?
矢車さん効果で徳山秀典さん。
ご本人のブログが面白くて良いです!
スラムダンクやドラゴンボールネタに笑いました。

○今聴いている音楽は?
disillusion(タイナカサチさん)
昨日購入したアニメ版Fate前期OP主題歌です。
作品の雰囲気にあった歌だと思います。

○印象に残る夢のお話
入院中に見たシンフォニアの夢。
まさか好きキャラ3人が出てくるとは。

○ぶっちゃけ好きな人いますか?
いないと思います。多分。

○ある日、目の前に宇宙船が降り立ちました。どうする?
首に金属埋め込まないでー!!(謎先入観)

○このバトンを5人にどうぞ
アンカーです!好きな方どうぞですよ!

なんとなく理解できてきた。
今更ですがアニメ版Fateの前期OP主題歌を購入しました。
なんかジャケット裏が『きらめく涙は星に』に似てて少々困惑しました。

サモ4の料理レシピの入手条件ってミニゲームクリアとか色々な所で手に入るんですね。
料理をお客さんに出すやつとか。かったりーなー頑張って入手しよう。
あとお気に入り召喚獣で色を変えられるヤツですが
ピンク色のプニムを見るとエイナを思い出します。
いっそオレンジにして名前をレオンにしてやろうかと(マジかい)
ポワソはあの色のままが一番可愛いよ。
それにしても早く旧キャラ達の紹介まだかなー。
リュームの声が田村ゆかりさんだからリプレも出るんじゃないかという
淡い期待を抱いているのですが見事に潰えそうで怖い。
その辺どうなのさーーー!?

キックホッパーな矢車さん見ました。
ちゅーか矢車さん、やさぐるまさんになってません?
すげーワイルドになっちゃってまあ。
『もう……パーフェクトもハーモニーも無いんだよ……ッどうせ俺なんか…ッ!!』
『今……俺の事笑っただろ?…お前かァ!?』
『ッ……天道……お前はいいよなァ……?どうせ俺なんか……ッ!!』
劇場版より変わり過ぎだー!!まさに地獄から帰って来た男状態。
TV版で最後に見たのが月願5開催日でした。
それからずっとやさぐれてたんか……(笑)

あ、新EDは加賀美君が歌ってるそうですね。普通に上手かったです。
2000円飛んだ……。
今の内に冬服買い込んでます。

電撃PS2買いましたー。
1780円もしましたよ……うひょー。
サモ4の情報はもちろん、ワイルドアームズ5とFateのムービーが気になったもので。
WA5のムービーはhttp://www.wild-arms.net/Ex_files/event_060902/と同じでした_| ̄|○
主題歌が聴きたいのに……っ!東京ゲームショウで公開しないものんかね。
それ以前に行くか分からないけど。
Fateは音楽を聴くとPCゲーなんだなぁと再確認したり。
あと転生学園月光録のプロモ見たら欲しくなりました……。
やっぱ村山さんは大きいな……あと予約特典に画集が付くとは…!

それでサモ4はキャラ紹介なんですけど公式サイトの音声も聴けたりしないかなーと思ってたら
入ってなかったです。こんチクショウ。入れてくれたっていいじゃないかー。2の時みたいに!
あと公式で使用されてるオルゴール曲は今回のタイトル画面&夜会話の曲っぽいですね。
本誌の方にいくつかOPアニメの画像が載ってたのですが
剣士アルバがーーー!!
また彼の勇姿が見れるのですね!
1の時はラミを引っ張りながらジャンプしてたり誓約者の雪像を作ったり(笑)
やっぱり年齢的にはライ達と同世代っぽいですね。
何話くらいで出るんだろう。楽しみ。
それにしても相変わらずグラッド×ミントの画像にときめき。
ライ×リシェルも良いですけどね!

明日はキックホッパーになって帰ってきた矢車さんがー!!
なんて事だ……ッ!!
昨日は寒かったのに今日は暑かったですね。

サモンナイト4とFFⅥアドバンスの発売日が同じという事に絶望した!!
なんだよぉ……!同じ日かよ!まあ、年内発売だったらどっちにしろ買わないけど
ある程度落ち着いたらいつもの店で買うかな。
FFⅥは自分の中で最高傑作ですよ!大好きだー!ロック!
サモ4の方も楽しみながら頑張ろう。

あ、それとワイルドアームズ5、予約しました!
予約する時に店員さんに作品名言うじゃありませんか
だけど普通にワイルドアームズ5にするか正式タイトルのワイルドアームズ・ザ・フィフス・ヴァンガードに
するか迷ったのですが面倒なので普通にワイルドアームズ5って言いました。
そういやDVDに収録されてるという今月上旬に行われたイベントに行きたかった…下野さん…

連合VSザフトⅡは財布と相談してからにします。
今回の主人公
急に肌寒くなりましたね。そろそろ衣替えかな。

今回の主人公は多分、問題無く感情移入ができそうです。
前作は非常に感情移入しづらかった……
3の主人公の博愛主義っぷりにはちょっと引け目を感じてました。
好きな方には非常に申し訳ないですけど。
1と2はごく自然体に感情移入できましたね。
誓約者はこっちの世界の人間な分、調律者より上でした。
今回はいつもに増して巻き込まれ系ですね。
感情移入し易いと良いんですけどね。

今日でハチミツとクローバーが最終回ですね。
ラストシーンは泣きそうな予感。
原作本でもぐっときたし。
それにしても竹本君の声は誰になるんだろう。
最後は神谷浩史さんじゃ無いのが非常に残念ですが
事情が事情なので仕方ないですので早く良くなって欲しいですね。
それはともかく最終回期待して見ます!

そういや種スターゲイザーだと神谷さんの代役は宮野真守君だそうで!
つーか早く見たいです。DVDで。しかもレンタル。
その辺どうなの
さっき書き終えてUPしようとしたらエラーでやり直し_| ̄|○やってらんねー。

夜会話リストがありますが竜の子が載ってる画像がありませんね。
参加するのかな?お子様は就寝の時間!という事で不参加かな?(笑)
もしあっても選ばないと思いますけど…。
1周目はリシェルで2周目はグラッドで3周目はミントな感じ。
でももしキャラ的に良かったら選ぶかも……しれません
それにしてもフェアとグラッドの夜会話はときめいた。(また思い出したかのように)

GジェネP、育成順調に進んでおります!
ついに念願のΞガンダムを入手する事が出来ました!
メチャメチャ強いです!マーク・ギルダーさんに乗せてます。
マフティーは逆シャアクリア後に出るらしいですけど
肝心の逆シャアが難しいらしいので手をつけられず。
しょうがないので他の機体を育成しました。
ダブルエックスにウイングゼロカスタムも入手しました!
この2機も強いです。次はゴッドガンダムでも作ろうかな。
ある程度戦力が整ったら種デスを進めたいと思います。
ステージ6クリア後にデスティニーが生産できるそうなので!


買ってみた。
200609121700000.jpg

買ってみましたハイコンプロ版デスティニー。
ヤ●ダ電気で1400円くらいで買いました。
定価だと2000円近くなんですよね、これ。
で、居間でいじりながら『これが1400円も』するとはなー。と言ってみたら
姉が『え!そんなにすんの!?どうみても500円くらいじゃん!』
と非難されまくり。でも出来は良いですよ。
腕の保持力がやや弱いですけど。

同じくヤ●ダ電気にサモナイ4やワイルドアームズ5のポスターが貼ってありました!
ワイルドアームズ5はまだ予約してないな……連合VSザフトⅡも予約せねば
英雄伝説Ⅵ空の軌跡も欲しいなー。でも白き魔女は放置してます(…)
それよりとにかくお金を貯めなければ……!
本当に全部買えるかな……買えたとしてもクリアできるか心配です。
頑張ろう。頑張って買って頑張ってクリアしよう。
ふと思った
当ブログのアクセスワード一位が『シンフォニア相似度チェック』
ホントに多いです。今が旬のアビスを超してまでに。

もう公言してある通り藤谷のサモ4萌えカプはグラッドXミントですが
やっぱりプレイ後に変化しそうな予感がします。
1周目(一応予定だけど…)のライXリシェルに転ぶかもしれないし
2周目のグラッドXフェアの方がときめくじゃないか!てな事にもなりかねません。
だから今は今の内だけはしゃいじゃっておこうと思います。
でも風の噂じゃフォルテやケイナみたいになるかもしれないって婆っちゃが言ってた!

今日、ラ●ックスによったのですが連合VSザフトⅡが12月7日発売と書いてありました…!
ま、マジっすか!?おいおい、そうは言うがな大佐
サモ4から約1週間後じゃねえですかーーーッ!!
……でもね。それでもね……明日予約しようと思ってる自分がいます。
自分でも馬鹿かとアフォかと思ってますよ。
でもアーケード版でデスティニーを使いこなせなかったという悔しさがありまして…!
だから買います!!買ってサモ4の合間に息抜きにでもプレイしたいと思います。
しかし最近のバ●プレさんは何を考えてるかね。
普段はあんまり出さないのに12月に一気に放出しちゃってまあ。

OGSは本当に年内に出るのかねぇ……
昨日
そういやハチクロ10巻が出たそうな。

昨日は友人と遊んできました~。
主にカラオケなんですけど思いっきり歌いました。
でも歌唱力落ちてるというか音程とれなくなってるような感じ…
ま、別に良いんだけどね……
生きてて別に支障無いんだし!
あ、そうそう、サモ4の主題歌が松澤由美さん記念にあの歌を歌ってきました。
あの歌。検索対策でちゃんと名前は出さないけど。ゆーげっとぅーばにんぐ。

そういやその友人はPS2版TOD買うらしいです。
やったー!じゃあ自分もやらして貰おう!(だからせこい…)
使用キャラはジョニーで。(え。)

200609092332000.jpg

戦利品。友人から頂きましたFF7AC版クラウド。
今回のテーマらしいけど
まだ時間に余裕があったので書いちゃおうと想います。

サモ4の主人公って15歳じゃないですか。
でも15歳には見えないよねーと思うのですよ。
1で同じ15歳であるスウォンとジンガと見比べて余計に。
まあ、今回はあくまで頑張る子供達と見守る大人達がテーマらしいです。
だから主人公のデザインは徹底的に子供っぽくしてあるのかなぁと。
EDで数年経って大人に成長しないだろうかな。

それより1のドラマCD出ませんかね。(唐突に何)
4でアルバやアカネ達が旅立つきっかけとなるエピソードとかやって欲しいのですよ!
主人公はハヤトとナツミは小説で出たので今度はトウヤさんかアヤですね。
キャストですがトウヤは櫻井孝宏さんか小野大輔さんが良いな…!アヤは川澄綾子さんで…!
出してくれませんかねー。出たら即買いなんだけどね!!
サモ音楽語り。
今日(土曜)は遅くなるだろうから今の内に。

久々にサモのサントラ聴いてましたー。
中でも『灯りの下の苦悩』とか『父に捧げる』に『勇者の誕生』が好きです(1限定で)
『灯りの下の苦悩』って主人公とパートナーが主軸の話に必ずといって良いほどに使われてますよね!
だから誓約者Xパートナーのテーマだ~と勝手に決め付けてます。(コラ)
『父に捧げる』も18話のイベントが~!バノッサにカノン…!涙です。
『勇者の誕生』は仲間達が主人公を助けてくれるシーンで良く使われてますね。
特に17話!!あれは泣いた。1最大の泣き所でした。
ビデオに録画したやつを見てみましたがやっぱり良いです!
あれを見て凄い救われた気持ちになりました。マジで。

2は『戦いの意思』と『英雄の戦い』といった感じに戦闘BGMが好きです。『行く手を阻むもの』も好きー
後はやっぱり『そして輝きは続く』でしょう!!
パートナーEDで最高に盛り上がりました!藤谷号泣ですよ!
まさか1のED主題歌のオルゴール(いやオーケストラか?)が使われるとは!
2の曲の中ではダントツに好きです。
あ、ちなみにアメルEDでした。アメルは普通に好きですよー。

3は『描きだした君へ』が好きです!授業会話の曲~。
いかにも先生と教師って感じの雰囲気を醸し出してるのが良い!上手く表現できない;
番外編だと大人生徒との会話で使われてて印象的でした~。
あと『織者の導き』も良いです。狭間の領域のテーマ。なんか涼しげで好きです。霊属性好きですし。
あとは『擦れる羽根』悲しいシーンで使われててどのシーンも好きですっ。つーか泣いた。
一番印象に残ったのが(反転)イスラルートの16話。『消えてしまいたかった…』が痛々しく聞こえます…
もの凄い好きです。
最後に欠かせないのが『全て受け止めて』。あれはぶっちゃけて(反転)イスラのテーマでしょう!
あれも泣いた。(反転)『ここにる皆を!僕が迷惑をかけてきた優しい人達を……守らせてくれえええぇぇーーーー!!!!』に涙でした。号泣ですよ。シリーズの中でも一番泣いたかも。
それぐらい彼のテーマにしたいのですよ、藤谷は!

しかし音楽語りのつもりが泣き語りになってしまったなぁ。まあ、いいか。
音楽の数だけ涙ありって事で!
思いっきり語る事が出来たのでスッキリしました。ふー、自己満足。

あ、バノ様の『DESPERD』も外せませんね(笑)
制作費とか関係してんのかね
ハチクロまだ見てないや。ついに最終巻エピソード突入ですね。

ラーゼフォンのメイキングDVDが980円で売ってたので買いました!
目当てはもちろん下野紘さんのインタビューでしょう!!(…)
その時は茶髪だったのね下野さん。しかし良く喋ってて噛むっていうけど本当に噛みまくりですね(笑)
他にも坂本真綾さんとか桑島法子さんに久川綾さんのインタビューがあってうひょー。
桑島さんの『なんじゃこりゃ!(笑)』には笑いました!ぶっちゃけ過ぎ(笑)

あとラーゼフォン以外にもFateのDVD5巻があったのですか
中古で6千円でした。高っ!中古でこの値段なの?!
せめて4千円とかになるでしょ!なんでこんなに高いかねー
つーかアニメのDVDって基本的に値段が高いですよね。
なんでそんなに高いのでしょうかね。
種スターゲイザーも全3話収録(45分)で6千円ですしね。
やっぱり制作費なのかねぇ。
決まりましたねー。
毎回題名考えるのがしんどいです。

アニメ版ひぐらし久しぶりに見ました。
罪滅ぼし編其の二でした。良かった其の二だったらまだ話が分かるよ…!
この話はレナが主人公なのかな?
そうやPS2版のCMやってましたけど期待できそうですねー!怖そうだった…!

TOP進めましたー。
現代編でミントが仲間になりチェスターと合流した所です。
やっぱ声が付くと盛り上がりますねー!
でもクレスの声のトーンが若干低めに聞こえるような。気のせいか。
モリスンさんの声が渋くて良いですなー。レンドラーもあんな感じになるのかな。
戦闘システムはどうにか慣れましたー。

ワイルドアームズ5の発売日決まりましたねー!
12月14日ですか。サモ4から約2週間後ですね。
それまでにはクリアしたいけど無理くさいので同時進行かな。
今回はアウトフィールドがあるらしいですね。
前作は無くてションボリだったので嬉しいです。
予約してこなきゃね。
PSP版TOP
200609061421000.jpg

買いました。TOPフルボイスエディション!
まんま移植ですけど買っちゃいました。
だってあのOPアニメをPSPで見たかったので!
で、実際見た所やっぱり良かったです!
テイルズシリーズのOPアニメ中でも一番好きですよ!

本編プレイしての感想ですが
ダオス声低ーッ!!!!!
なんじゃありゃ!サモ2番外編のハヤトとはまた別に無茶な声だよ森川さん!
TOSのユアンのトーンじゃ駄目なのかね。
ゲームの操作性は全く変わってませんね。
ダッシュが早過ぎて目で追えない……
戦闘も『このまま追撃だ!!』と意気込んでいこうとしたらブレーキ&ターン
全くといっていいほどにPS版と同じでした。
少しでも改善してくれたって良いじゃないか……ッ_| ̄|○

文句まみれで申し訳ありません;
でもまた出すなら悪い点を改善して欲しいです。
これから先、またリメイクが出そうだし。

当分はプレイしてると思われますー。ちなみに今から森へ狩に行く所(遅)
本調子では無いのですが
昨日のはさすがにアレなので消しました。
寝不足の時に書くものじゃないとちと反省。

サモ4色々と情報が出回ってるようですね。
あのライオンっぽい獣人とかウサ耳機械兵士とか。
あと獣人と人間のハーフがいるとかで。
もしかして松澤由美さんが演じてるのってそのキャラかな?
いやまだ分かんないけど。
というかアルバ達の情報はまだなんですかと。

そういや今作もお母さんキャラはいるんですかね。

1:リプレ
2:ファミィさん
3:ミスミ様

といった感じでしたし。
どうせならアルバ達の保護者役でリプレを出しちゃえば…!
だってほらリューム役で田村さん出てるし!
ホント出ないかな……
ほ、欲しいかも……!
最近はツナマヨをご飯にかけて食べるのにハマってます。

http://tensho-go.com/
今、買うかどうか迷ってる作品です。
前作は色々とアレな出来でしたが今回はスタッフが豪華で期待できそう。
だって脚本が幻水1~3のシナリオを担当した村山さんですし!
村山さんならきっと期待しても大丈夫なハズ……!!
音楽はテイルズでお馴染みの桜庭さんだし!
というか藤谷的には声優さんが豪華なのが嬉しいです!
下野紘さんが出てるよ!他にも櫻井孝宏さんとか鈴村健一さんとか保志総一郎さんとか!
ぎゃー!欲しいかもしれないよ!でも年末まで貯金せねばならんしなぁ。
どうしよう買っちゃおうかな、どうしようかな。
サモ4出るまでの繋ぎとして買ってしまおうかな……。

GジェネP、ウイングゼロとνガンダムが手に入りましたー!
自軍の戦力も充実してきました!
次はダブルエックスを取りたいと思います。
あと欲しいのはΞガンダム。
友人に入手方法を聞いたので頑張って手に入れたいと思います!
マフティー(ハサウェイ)はどうやったら出てくるんだろう。
買えません。
ちょっと睡眠不足……眠い。

PS2版TOD発売日決まりましたねー。
サモ4の一週間前ですか。それじゃスルー確定だなぁ。
主題歌がDEENで『夢であるように』のままなのは嬉しいんですけどね。
戦闘システムもかなりスピーディーな出来で惹かれる物がありますが
ストーリーは好みでは無いので……藤谷的には。
一応、デスティニーから入った人間なんですけどねー。
ちなみにストーリーが好きなのはファンタジアとシンフォニアかなぁ。
基本的に藤島テイルズ派です。ならアビス早くクリアしろよって感じですが。

GジェネP、放置してたのですが友人に叱咤激励を受け再開。
とりあえず平成ガンダムシリーズのステージ1をクリアしておきました。
Gガンダムのステージ1は地味にキツかったです……
なんとかウイングガンダムを生産してみました。バスターライフル強いー。
それと前に倉庫行きとなったインパルスも復活させました。
現在は種デスのステージ1でお金稼ぎ&レベル上げ。
ファントムペイン隊のテーマが頭から離れません。
こつこつとレベルを上げて強い機体を手に入れて話を進めますかね。
間に合いませんでしたorz
シン、誕生日おめ!残念ながら絵は無理でした。
今の腕じゃシンは描けません_| ̄|○くそぅ

シンの誕生日確認で色々と見てたのですが
彼って結構、喧嘩っぱやいんですね。(TVでも確認できましたが)
優秀だけど気に入らない上官でもいちゃもんつけるって。
あー、そういうキャラで確定なのね。
そういや後半の彼って『みんなは俺が守る!!』って言いますが
戦闘中に仲間を庇うとかやって欲しかったです。
Vガンダムみたいに光の翼を盾代わりにしたりとか。
結局、デスティニーの光の翼は飾りでしたな……勿体無い。

昨日とは別の友人にひぐらしの音楽が志倉さんだよーとメールで教えたら
買うと言ってきましたー!おお、さすがコミックス6冊まとめて買っただけある!(暇潰し編も買ったらしい…)
もし借りるとしても他のゲームの合間にプレイするしかないかな。
プレイ順はTVと同じで行こう。鬼隠し編から。
暇潰し編の赤坂さんの声は小野大輔さんなんだろか。


