藤谷日記
日常で体験した事を書いてゆきます。ゲーム中心です。

SUMMON NIGHT4ファンに50の質問
■1■  お名前は?
藤谷です。

■2■  サモンナイト4を初めてプレイした日は?
06年11月29日です。前日購入万歳。でもクリア出来て無いのはNAZE!?(最悪)

■3■  どうしてサモンナイト4を買ったのですか?
サモが好きで好きで堪らなくてどうすればこの想いと届くのだろうと馳せていた時
私の脳天直撃した画集でのサモ4発売決定と共に主人公キャラ発表が来たではありませんか!
こりゃあもう、買うしか無いじゃないか!と意気込み主人公はもっち男!ライ君に決定☆
パートナーはどんな感じなんだろううと待つ事半年、待望の全員集合図が発表!
主人公も幼いけどパートナーも幼いな。でも可愛いからOK☆
それにしても大きくなったアルバも気になるけどこっちのトウヤ似さんも気になるな。
どうしよう、ライでED見ちゃおうかな。それともフェアに変更しちゃおうかな。
いいや、ここはライでミルリーフEDだ!藤谷は1周目はパートナーEDだと相場が決まっておる!
よーしライでミルリーフEDを見るぞー!!微妙にリシェルにしたいけど我慢だー!
発売、まだかな~まだかな~。よっしゃ11月29日になった買えるぜひゃっほー!!

…てな感じで。(長いよ長過ぎるよ)

■4■  プレイしたことのあるサモナイシリーズを教えてください。
今の所、全シリーズプレイ済みです。
でも、もうサモクラは買わないかも。(石クリア出来て無いし。)

■5■  サモナイ4での主人公の性別はどちらにしましたか?
おおう!さっき書いちゃったよ!(…)
男の子でライです!

■6■  ではパートナー(竜の子)はどの子?
これもさっき書いてしまったな…
ミルリーフです。

■7■  主人公のタイプ(戦士系or召還師系)を教えてください。
YES!戦士系!
それしか使えません!(笑)

■8■  好きなキャラを教えてください。
総合的に一番好きなのがグラッドですね。
基本的に皆好きです。

■9■  その理由は?
容姿もそうなんだけど性格も好みで…!マジ、1周目は彼にしたかった位!
2周目は是非ともフェアで落としたいと思います!!

■10■ 召還獣(ユニット召還できる子)はどの子がお好きですか?
ポワソにオヤカタとテテ!

■11■ その理由は?また、その子を戦闘に参加させている?
ポワソはリビエルが2軍の為、使えません。
なんで主人公がユニット召喚できないんだー!!

■12■ 召還獣(ユニット召還獣以外)はどの子がお好きですか?
ワイヴァーン辺りが好きです。
召喚攻撃要員と化してます。
あとカッコイイし!

■14■ 「お気に入り登録」している召還獣はいますか?
ミントさんにワイヴァーンを登録させてあります。

■15■ 召還獣用料理で育てている(レベルアップさせている)子はいますか?
料理の材料が集まらんとです…

■16■ 料理はよく活用しますか?(人間用)
作っても使わないです。

■17■ 実際食べてみたい料理は?
ぷりぷり丼と大冒険鍋を食べてみたいです!!

■18■ フリーバトルはよく活用していますか?
これ無しじゃやってけません。

■19■ フリーバトルの場所はどのマップが好きですか?
ルトマ湖と水車小屋(2度目)

■20■ ここでの戦闘は苦労した!というマップは?
第2話と8話の暗殺者戦に第12話のクラウレ戦に13話の大石橋戦に14話のギアン戦。

■21■ この敵は強かった!!という敵は?
クラウレ。必殺技持ちで空を飛べるなんて卑怯過ぎ。

■22■ 敵キャラだけど、味方にしてぜひ戦闘に参加させてみたいと思うキャラは?
レンドラー。壁役に是非、欲しいです。

■24■ 番外編シナリオが4つ存在しますが、いくつプレイできましたか?
ポムニットさんと14話以外のはプレイしました。
よりにもよって見たいと思うのを見逃してしまった…

■25■ 毎回歴代キャラクターが登場しますが、次回作で登場してほしいキャラクターは?(サモナイシリーズキャラならどれからでも可)
大人になったジンガを見てみたい。スバルみたいになってそう。

■26■ その理由は?
一人前になった彼を見てみたい!

■27■ ミニゲームはどれがお気に入りですか?
はりきりフィッシング。

■28■ 思わずやりこんでしまったミニゲームは?
上記の。自分もカニを釣りまくってましたよ!(微電波)

■29■ 無限回廊には挑戦しましたか?した方はどの層まで?
これから潜る予定ですー。

■30■ 宿の評価は最高どれくらいまでいきましたか?
大まかに星30ぐらい?結構高めです。

■31■ 夜会話は誰を中心に話しましたか?
ミルリーフが中心で選べない時はリシェルでした。

■32■ 最後の夜会話は誰としましたか?まだの方は誰としたい?
ミルリーフの予定なのです!

■33■ エンディングは誰とでしたか?まだの方は誰とのが見たい?
上記同様、ミルリーフで。

■34■ パーティ編成を教えてください。
ライ、グラッド、アルバ、ミルリーフ、リシェル、ミントさん、セイロン、アカネ

■35■ サポートはよく誰を使用していますか?
とりあえずシンゲン。たまに石化やられて迷惑する時もありますが(苦笑)

■36■ 召還獣にニックネームをつけたりしますか?
つけないです。

■37■ シャオメイのお店の「人生やりなおし」は利用しましたか?
ミルリーフの育成に失敗して一度だけ。
経験値がほとんど戻ってこないのがネックなんですよねぇ。

■38■ 2周目はプレイしますか?もしくはプレイしていますか?
もっちろん!!フェアでグラッドED目指してまっしぐらです!!

■39■ 1周目でブレイブクリアはできましたか?
2話のみ。今回無理くさくね?と思ってたら友人がブレイブオンリーだった。凄い。

■40■ 料理レシピはどれくらい集めましたか?
そんなには。ミニゲームってそんなにしないですし。

■41■ ギャラリーはどれくらい集まりましたか?
そこそこかなぁ。あんま見て無いです。

■42■ サモナイ4ソフトは特典付きか通常版どちらを購入されましたか?
特典って予約特典の事ですか?もっちろんそっちにしましたよ!

■43■ サモナイシリーズで何かグッズはお持ちですか?
サモ4の宣伝用ポスターなら。

■44■ サモナイシリーズ関連のCDはお持ちですか?
EXのサントラ以外全部持ってます。貢献出来るだけ貢献してます。

■45■ PC用オフィシャルサイトへいったことはありますか?
もちろんあります。
定期的に見に行ったりしてます。

■46■ では携帯オフィシャルサイトへは?
マイメニュー登録済みです。
こちらも定期的に見てます。

■47■ ゲームをプレイする際、攻略本や攻略サイトを利用しますか?
無しじゃ無理です(ヘタレ)

■48■ 今更ですが、サモンナイト4をプレイした感想を!
今回も良い感じの出来ですね。キャラも皆、いい人達ばかりで…。
戦闘システムが中毒性高くしてますね!ドラゴンライダーのライの能力といったら…
兎に角、楽しませていただきました!

■49■ サモナイシリーズに次回作が発売されたら購入しますか?
次回作も良いけど1のリメイクもね!!
出たら絶対に買いますよ。

■50■ お疲れ様でした。一言どうぞ。
50問あっという間でしたね!まだまだ4はプレイ中ですが4が好きだという事が再確認できました!
素敵な質問、どうもありがとうございました!!

配布元
http://sky.geocities.jp/summon_night4_question/
声優バトン(4)
今日もバイトだけどこんな時間まで起きてます。
遅刻だけはせんようになー。(初日やった人。)
てな訳で(どんな訳よ)声優バトンにまたまたまた挑戦したいと思います!
ではではれっつらごー!!

■1.あなたの好きな男性声優を10人。

下野紘
小野大輔
小西克幸
櫻井孝宏
浪川大輔
高橋広樹
鈴村健一
岸尾大輔
福山潤
森川智之

■2.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

下野紘(ラーゼフォン:神名綾人)
小野大輔(ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-:スウェン)
小西克幸(ポケットモンスターアドバンスジェネレーション:ヘイガニ)
櫻井孝宏(金色のガッシュベル!!:清麿)
浪川大輔(ポケットモンスター ミュウと波動の勇者ルカリオ:ルカリオ)
高橋広樹(サモンナイト4:グラッド)
鈴村健一(サモンナイト3:イスラ)
岸尾大輔(サモンナイト~あの日のカケラ~:マグナorアルス)
福山潤(サモンナイト4:カサス)
森川智之(サモンナイト:ソル)

■3.あなたの好きな女性声優を10人。

半場友恵
水樹奈々
白鳥由里
平野綾
田村ゆかり
折笠富美子
ゆかな
柚木涼香
林原めぐみ
後藤邑子

■4.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

半場友恵(サモンナイト:カシス)
水樹奈々(サモンナイト4:エニシア)
白鳥由里(サモンナイト:クラレット)
平野綾(武装錬金:まひろ)
田村ゆかり(サモンナイト:リプレ)
折笠富美子(コードギアス:シャーリー)
ゆかな(サモンナイト2:パッフェル)
柚木涼香(武装錬金:斗貴子)
林原めぐみ(スレイヤーズ:リナ)
後藤邑子(サモンナイト4:ポムニット)

■5.男性声優の好みの傾向は?
断然、カッコ良さ。あと色っぽさ(笑)

■6.女性声優の好みの傾向は?
声質に演技力。後は可愛さかなー。

■7.声優のCD買ったことある?
キャラソンならいくつか…。

■8.声優の雑誌買ったことある?
さすがに買ってないです。
でも前にハルヒ特集で小野さんに平野さんと後藤さんにつられそうになった(笑)

■9.声優のライブ(或いはイベント)行ったことある?
トークショーと生アフレコなら。
高橋広樹さんの生グラッドは鼻血物ですた。

■10.声優のアイドル化ってどう思う?
まあ、何事も程々に。

■11.次に回す人を10人
アンカーです!やりたい方、どうぞ!
好きなものバトン
ぷぷらさんから頂きました~。
前に一度やった事があるのですが今は少し考えが変わってるので
少し回答を変えて挑戦したいと思います。

■好きな動物は?
ポケモンが好きです。
ヘイガニ、ルカリオ、ポッチャマが好きー!

■好きなお菓子は?
プリン。生クリームを乗せてると良し。

■好きな料理は?
ラ・メェーン(神代剣風)…ラーメンね。

■好きな缶ジュースは?
コーラ。某漫画家さん曰くあれは命の水。

■好きなインスタント食品は?
カップヌードル

■好きな寿司ネタは?
蒸しエビ

■好きなパンは?
焼きそばパン

■好きな丼は?
カツ丼。最近、食べてないな…。

■好きなお酒は?
カシスオレンジ

■好きなTV番組は?
田舎に泊まろう!

■好きな洋楽は?
バックストリートボーイズ

■好きな芸能人は?
玉山鉄二さん、徳山秀典さん

■好きな歴史上の人物は?
豊臣秀吉
なんでかは知らんが昔から好き。

■好きな言葉は?
ありがとう

■好きな作家は?
矢島さら先生

■好きな雑誌は?
ガンガンWING

■好きな漫画は?
天正やおよろず
海の大陸NOA

■好きな映画は?
スターウォーズ

■好きな店は?
WonderGOO
予約しなくても転生学園の特典が付いてきたので。

■好きな洋服は?
落ち着いた感じの。

■好きな靴は?
特に拘りはありません。

■好きな香水は?
軽くコロン

■好きなアウトドアスポーツは?
50メートル走

■好きなインドアスポーツは?
バスケ

■好きな装飾品、貴金属は?
シルバーアクセサリ

■好きな季節は?
冬!まさに今!

■好きな落ち着く場所は?
居間。コタツに入りながらPCは落ち着きますー。

■好きな旅行先は?
北海道!何度行っても飽きません!

■好きなインターネットサイトは?
そりゃもう挙げきれない程に。

■好きなティッシュの銘柄は?
ティッシュの銘柄!?知らないよぅ!

■好きなキャスターは?
N●Kの真下さん(名前合ってるかな)

■好きな思い出深い曲は?
Need To Say Good-bye~冒険者のテーマ~

■好きな色は?
紫紺

■好きな麺類は?
ラ・メェーン(もういいよ)ラーメン。

■好きなアーティストは?
DEEN

■必ず6人、名指しで指名してください
知り合いでサイト運営してる人ってあんまいないのでアンカーという事で。

以上です。ぷぷらさん回してくれてどうもありがとうございました!
もらいました
20070116184758.jpg

魔神マステリオンが2枚ダブったので友人に飛天神ショウと交換してもらいました。
わーい!ついに念願の飛天神ショウが手に入ったー!
今回はそんなにお金かけずに手に入りました。持つべきものはやっぱ友だね☆(せこい)
しかしお互い欲しいと思ったカードが手に入らないっていうのは皮肉な話…
それにしても飛天神ショウはアレックス以上に美人ですね。
ショウはアレックスより女性チックな顔してますからね。
最初見たとき女の子かと思ったよ…(ごめん)

あまりにも身体が痛いので整形外科に行ったのですが打ち身だそうで骨に異常は無いみたいです。
痛みの方は時間が治してくれるそうです。1週間はかかるそうですが。早く治ると良いなー。

サモ4もすっかり止まってますがそろそろ腹をくくって進めようかなと思います。
早くも第2周目のグラフェアにお熱です。早くグラフェアにハマりたい…!

そんな訳で1周目クリア頑張りますー!
書くこと無いので
母の誕生日祝いでシャ●レーゼでケーキを買って食べたのですが甘~い。でも好き。

尊敬サイトさんでやってた主人公のキャスティングでもしてみようかと。
前々からやってみたかったんですよね。これ。
声優さんの名前の下に主な出演作を。
とりあえず恥ずかしいので以下反転。

ハヤト:下野紘
代表作:神名綾人(ラーゼフォン)ディーン(ワイルドアームズ5)

トウヤ:小野大輔
代表作:古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)スウェン(機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-)

ナツミ:坂本真綾
代表作:ルナマリア(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)藤岡ハルヒ(桜蘭高校ホスト部)

アヤ:川澄綾子
代表作:セイバー(Fate-stay night)ユウリィ(ワイルドアームズ4)

レックス:谷山紀章
代表作:スノウ(幻想水滸伝Ⅳ)月森蓮(金色のコルダ)

アティ:小林沙苗
代表作:ルシアン(サモンナイト4)セシリア(ワイルドアームズアルターコード:F)

ライ:皆川純子
代表作:主人公、ロイ(幻想水滸伝Ⅴ)サジータ(サクラ大戦Ⅴ)

フェア:小清水亜美
カレン(コードギアス)塚本天満(スクールスクランブル)

って感じかなー。アティはルシアンと被ってるけどリプレとリュームと同じ用法で。
フェアはまだ未プレイなのであくまでイメージです。
トウヤは櫻井さんにするか迷ったけどあえて小野さんで。
後はイメージ通りです。藤谷の脳内ではそんな感じの声で話してるという事で。


以上!お粗末様でしたー!!(やり逃げ)
長かった…ッ!
風邪がなかなか治らなくて困ってます。風邪薬飲んでるんだけどなー。

TOWの特典DVDの声優さんコメント全部聞きました!
やっぱりヴェイグ役の檜山さんはチャットドラマのヴェイグの扱いに不満だったみたいです(笑)
完全にギャグキャラだもんな~。金月さんが書くとああなってしまうんだろうかね。
セネル役の鈴健さんは他社ネタが多くて加工されまくりでした(笑)
何回、『ピー!』って鳴ったことやら。そんなお茶目な鈴健さんが良い。
ルーク役の鈴木さんはネットラジオですっかり聞き馴染みですね。
ルークの例えが笑った。渋谷(だっけ?)を歩いてるような青年って(笑)
ロイド役の小西さん、またロイドを演じられて良かったですね!
OVAについては触れてませんでしたね。止められてたのかな。
子安さん&小野坂さんのトークは長かった!さすがノーカット(笑)
子安さんはシンフォニアでゼロスを演じたかったそうな…
小野坂さんはロイドの駄目出ししまくりでしたよ!
ゴールデンビクトリーが構想中ってマジですか。
兎に角、聞き応えのあるコメントでしたー!次もあるといいな。

サモ4プレイ記(10話まで進行。以下ネタバレ反転)
クラウレさんを探すためにミルリーフを竜の姿に戻し魔力を嗅ぎ分ける事に。
どうにか見つけ出す事が出来ました。仮面の暗殺者と交戦中の模様。
助け出すことに成功するんですけど罠なんですよね。
いやネタバレ踏んでるので知ってるから『白々しいなぁ。』という気持ちで見てました。
ミルリーフも罠だって知らせてるのに竜形態だから『ピギィ!ピギィ!』としか言えず。
…あのつっこんでもよろしいでしょうか。
人型に戻りなさい!!(笑)話はまずそれからですよ。
とりあえずクラウレさんを宿に連れて帰ることに。
クラウレさんが宿に入ろうとしたその瞬間、結界が反応!
そしてシンゲンがクラウレさんに斬りかかりこれが罠だと言いました。
クラウレさん、あっさり肯定。諦め早いなアンタ(笑)
そのまま飛び去って行きました。アロエリもその後を追って行っちゃいました。
なんとか二人に追いついたライ達。クラウレ(さん付け疲れた。)が仮面の暗殺者を率いて攻撃を仕掛けてきました。
で、戦闘突入。レベルは必要以上に上げてるので楽でした。
高台から獣人の弓攻撃がねちっこくて嫌でしたが。
こちらの戦力を見極めたクラウレは引き上げて行きました。
そのまま10話突入。夜会話は無かったです。あっても良かったのに。
続いて10話。ライと御使いとの話し合いで一悶着が。
『この馬鹿野郎!!』とセイロンに殴りかかるライが青春チックで良いね。(そういう問題か。)
バラバラになりそうになりつつも再び団結していくって展開って燃えるよね。
そんな訳で一時中断。フリーバトルでライ、グラッド、アルバのレベルを上げたら進めたいと思います。


あれ以降、TOWはプレイ出来てません。マジで忙しいんで。ホント師走。頑張るぞー!!
北海道旅行記
3日間あっという間だったなぁ。

てな訳で行って参りました、北海道!
色々とトラブルに巻き込まれるもなんとか乗り越え空港へ。
余裕を持って飛行機に乗る事が出来ました。
それで北海道到着。やっぱこっちより冷えますなー。顔冷たい。
そしてバスに乗りノーザンホースパークという所に行きました。
名前の通り馬を見る所でした。折角だから馬車に乗ることに。
200612141524000.jpg

記念にパシャリ。当然の事ですが馬車って揺れますね。
次はその日泊まるホテルへ。え?もう終わりかって?だって午後4時なんだもん。外真っ暗だし。
なんか古いホテルでした……部屋は和室で畳を踏むと『みし…』と音が…大丈夫なのかこれー!?
夕食を済ませ温泉にそしたら広ーい!!プールみたい!
滑り台で温泉の中にダイブしてました。おもすれー!
そんな訳で一日目終了。

2日目
バスに乗る前に買い物をしてく事に。そしたらこんな店が。
200612150720000.jpg

コンビニのようなお店。見た途端、爆笑でした。でも中入ったら本当にコンビニのようなお店でした。

そんでもって旭川動物園に行くことに。天気はめでたく晴れ。
足場が滑りやすくなってるので靴に滑り止めを付けました。大分楽に。
ペンギンの散歩を見に行きました。待つこと数分やって来ました!
200612151109000.jpg

どうにか撮る事が出来ました。かわういー。
他にも白クマやゴマアザラシ、黒豹、アライグマなどを見てきました。
まだいっぱいあったけど靴の滑り止め外さないと入れない所がったのでそこは省略。
次は富良野に行きましたが特に何する事もなく終了(なにしてんの)
バスで揺られること数時間、札幌のホテルに到着。
部屋に荷物を置きイルミネーションを見に行きました。
写真に撮ろうかと思ったら携帯だとぼやけるので撮れませんでした。
そのまま夕食を食べに行きました。札幌なので当然ラーメン。
ラーメン共和国という所の『麺や雅』で食べてきました。
200612151948000.jpg

こってり醤油。麺、スープ共に美味でした。久々に美味しいラーメンを食べました。
帰りに缶ビール買ってホテルで乾杯。
そんな訳で2日目終了。

3日目
なんか寝不足でした。夜眠れなかった上に早起き。
眠くて眠くてバスの中で居眠りこいてました。
そんな中、小樽に行ってきました。
200612160947000.jpg

せっかくなので運河を撮りました。吹雪いてた寒ー!
その後、オルゴール館に行ったりしてましたが自分は椅子に座って居眠り(お前何しに来たんだ)
続いて昼食でカニを食べるためカニを取り扱ってる店を探したのですが見つかりませんでした……
G武さんすみません……!!_| ̄|○代わりに寿司屋さんでカニ丼貪ってました。
それでツアーはひとまず終了。飛行機に乗って帰って参りました。

思い返してみると特に何もしてない気が。(…)
次行くときがあるならちゃんと計画を練ってから行くことにしよう。
そんな感じでした。期待してた方、いたらすみませんでした!(いるかなー?)
自分はもっと積極的にならねばなーと思いました。

兎に角!お疲れ様、自分!


