藤谷日記
日常で体験した事を書いてゆきます。ゲーム中心です。

魔の15話
今月中にサモ4クリアは無理くさいかな。

魔の15話クリア出来ましたー!
戦力的に不安があるのでグラッドを出撃させました。
毎ターンダメージ受けるけど気になる程でも。キッカの実で随時回復。
それもあってかどうにかあまり苦戦せずクリア出来ました。グラッド様々。やっぱりグラッド強い。
こっちのミスでアカネが戦闘不能になっちゃいましたけど。奧に詰め過ぎた……
しかしギアン、ズルいなー。ユニット召喚獣送還後に召喚術が使えるなんて。
やられた後に大幅に戦力ダウンですよ。まあ、ライ、グラッド、ミルリーフ(竜型)で充分ですけど。
この戦力でもクラウレとも渡り合えました。やや弱めに調節されてるのかな?
なにはともあれ勝ったー!!これで16話!残り4話ですよ!頑張ろう!

16話と17話も難しいらしいので気を引き締めます。
危なかったー!!
咳があまりにも酷いので今日、内科まで行ってきました。
そしたら結果が「気管支炎」だそうです。
その上、「もう少しで肺炎になる所だった」だそうです。
あぶねー!!マジあぶねぇ!!危うく入院する所だったじゃん自分!!
小さな風邪でもまめに病院にいかねばな。学習しました。

サモ4は止まってますー。ギアンの送還術はトラウマ気味です。
それにあの頼りない面子でギアンとクラウレに勝てる気がしません…
とりあえずライは強力にするだけ強力にしておいたのでゴリ押しで通したいと思います。
後はテテとナガレとポワソにかかってるな…。
御使いって3人ともサポートに回りがちな気がします。
セイロンの打たれ弱さは前衛型だなんて言えません。投具で瀕死の敵処理係だ。

明日、進められれば良いんだけど。
SUMMON NIGHT4ファンに50の質問
■1■  お名前は?
藤谷です。

■2■  サモンナイト4を初めてプレイした日は?
06年11月29日です。前日購入万歳。でもクリア出来て無いのはNAZE!?(最悪)

■3■  どうしてサモンナイト4を買ったのですか?
サモが好きで好きで堪らなくてどうすればこの想いと届くのだろうと馳せていた時
私の脳天直撃した画集でのサモ4発売決定と共に主人公キャラ発表が来たではありませんか!
こりゃあもう、買うしか無いじゃないか!と意気込み主人公はもっち男!ライ君に決定☆
パートナーはどんな感じなんだろううと待つ事半年、待望の全員集合図が発表!
主人公も幼いけどパートナーも幼いな。でも可愛いからOK☆
それにしても大きくなったアルバも気になるけどこっちのトウヤ似さんも気になるな。
どうしよう、ライでED見ちゃおうかな。それともフェアに変更しちゃおうかな。
いいや、ここはライでミルリーフEDだ!藤谷は1周目はパートナーEDだと相場が決まっておる!
よーしライでミルリーフEDを見るぞー!!微妙にリシェルにしたいけど我慢だー!
発売、まだかな~まだかな~。よっしゃ11月29日になった買えるぜひゃっほー!!

…てな感じで。(長いよ長過ぎるよ)

■4■  プレイしたことのあるサモナイシリーズを教えてください。
今の所、全シリーズプレイ済みです。
でも、もうサモクラは買わないかも。(石クリア出来て無いし。)

■5■  サモナイ4での主人公の性別はどちらにしましたか?
おおう!さっき書いちゃったよ!(…)
男の子でライです!

■6■  ではパートナー(竜の子)はどの子?
これもさっき書いてしまったな…
ミルリーフです。

■7■  主人公のタイプ(戦士系or召還師系)を教えてください。
YES!戦士系!
それしか使えません!(笑)

■8■  好きなキャラを教えてください。
総合的に一番好きなのがグラッドですね。
基本的に皆好きです。

■9■  その理由は?
容姿もそうなんだけど性格も好みで…!マジ、1周目は彼にしたかった位!
2周目は是非ともフェアで落としたいと思います!!

■10■ 召還獣(ユニット召還できる子)はどの子がお好きですか?
ポワソにオヤカタとテテ!

■11■ その理由は?また、その子を戦闘に参加させている?
ポワソはリビエルが2軍の為、使えません。
なんで主人公がユニット召喚できないんだー!!

■12■ 召還獣(ユニット召還獣以外)はどの子がお好きですか?
ワイヴァーン辺りが好きです。
召喚攻撃要員と化してます。
あとカッコイイし!

■14■ 「お気に入り登録」している召還獣はいますか?
ミントさんにワイヴァーンを登録させてあります。

■15■ 召還獣用料理で育てている(レベルアップさせている)子はいますか?
料理の材料が集まらんとです…

■16■ 料理はよく活用しますか?(人間用)
作っても使わないです。

■17■ 実際食べてみたい料理は?
ぷりぷり丼と大冒険鍋を食べてみたいです!!

■18■ フリーバトルはよく活用していますか?
これ無しじゃやってけません。

■19■ フリーバトルの場所はどのマップが好きですか?
ルトマ湖と水車小屋(2度目)

■20■ ここでの戦闘は苦労した!というマップは?
第2話と8話の暗殺者戦に第12話のクラウレ戦に13話の大石橋戦に14話のギアン戦。

■21■ この敵は強かった!!という敵は?
クラウレ。必殺技持ちで空を飛べるなんて卑怯過ぎ。

■22■ 敵キャラだけど、味方にしてぜひ戦闘に参加させてみたいと思うキャラは?
レンドラー。壁役に是非、欲しいです。

■24■ 番外編シナリオが4つ存在しますが、いくつプレイできましたか?
ポムニットさんと14話以外のはプレイしました。
よりにもよって見たいと思うのを見逃してしまった…

■25■ 毎回歴代キャラクターが登場しますが、次回作で登場してほしいキャラクターは?(サモナイシリーズキャラならどれからでも可)
大人になったジンガを見てみたい。スバルみたいになってそう。

■26■ その理由は?
一人前になった彼を見てみたい!

■27■ ミニゲームはどれがお気に入りですか?
はりきりフィッシング。

■28■ 思わずやりこんでしまったミニゲームは?
上記の。自分もカニを釣りまくってましたよ!(微電波)

■29■ 無限回廊には挑戦しましたか?した方はどの層まで?
これから潜る予定ですー。

■30■ 宿の評価は最高どれくらいまでいきましたか?
大まかに星30ぐらい?結構高めです。

■31■ 夜会話は誰を中心に話しましたか?
ミルリーフが中心で選べない時はリシェルでした。

■32■ 最後の夜会話は誰としましたか?まだの方は誰としたい?
ミルリーフの予定なのです!

■33■ エンディングは誰とでしたか?まだの方は誰とのが見たい?
上記同様、ミルリーフで。

■34■ パーティ編成を教えてください。
ライ、グラッド、アルバ、ミルリーフ、リシェル、ミントさん、セイロン、アカネ

■35■ サポートはよく誰を使用していますか?
とりあえずシンゲン。たまに石化やられて迷惑する時もありますが(苦笑)

■36■ 召還獣にニックネームをつけたりしますか?
つけないです。

■37■ シャオメイのお店の「人生やりなおし」は利用しましたか?
ミルリーフの育成に失敗して一度だけ。
経験値がほとんど戻ってこないのがネックなんですよねぇ。

■38■ 2周目はプレイしますか?もしくはプレイしていますか?
もっちろん!!フェアでグラッドED目指してまっしぐらです!!

■39■ 1周目でブレイブクリアはできましたか?
2話のみ。今回無理くさくね?と思ってたら友人がブレイブオンリーだった。凄い。

■40■ 料理レシピはどれくらい集めましたか?
そんなには。ミニゲームってそんなにしないですし。

■41■ ギャラリーはどれくらい集まりましたか?
そこそこかなぁ。あんま見て無いです。

■42■ サモナイ4ソフトは特典付きか通常版どちらを購入されましたか?
特典って予約特典の事ですか?もっちろんそっちにしましたよ!

■43■ サモナイシリーズで何かグッズはお持ちですか?
サモ4の宣伝用ポスターなら。

■44■ サモナイシリーズ関連のCDはお持ちですか?
EXのサントラ以外全部持ってます。貢献出来るだけ貢献してます。

■45■ PC用オフィシャルサイトへいったことはありますか?
もちろんあります。
定期的に見に行ったりしてます。

■46■ では携帯オフィシャルサイトへは?
マイメニュー登録済みです。
こちらも定期的に見てます。

■47■ ゲームをプレイする際、攻略本や攻略サイトを利用しますか?
無しじゃ無理です(ヘタレ)

■48■ 今更ですが、サモンナイト4をプレイした感想を!
今回も良い感じの出来ですね。キャラも皆、いい人達ばかりで…。
戦闘システムが中毒性高くしてますね!ドラゴンライダーのライの能力といったら…
兎に角、楽しませていただきました!

■49■ サモナイシリーズに次回作が発売されたら購入しますか?
次回作も良いけど1のリメイクもね!!
出たら絶対に買いますよ。

■50■ お疲れ様でした。一言どうぞ。
50問あっという間でしたね!まだまだ4はプレイ中ですが4が好きだという事が再確認できました!
素敵な質問、どうもありがとうございました!!

配布元
http://sky.geocities.jp/summon_night4_question/
声優バトン(4)
今日もバイトだけどこんな時間まで起きてます。
遅刻だけはせんようになー。(初日やった人。)
てな訳で(どんな訳よ)声優バトンにまたまたまた挑戦したいと思います!
ではではれっつらごー!!

■1.あなたの好きな男性声優を10人。

下野紘
小野大輔
小西克幸
櫻井孝宏
浪川大輔
高橋広樹
鈴村健一
岸尾大輔
福山潤
森川智之

■2.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

下野紘(ラーゼフォン:神名綾人)
小野大輔(ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-:スウェン)
小西克幸(ポケットモンスターアドバンスジェネレーション:ヘイガニ)
櫻井孝宏(金色のガッシュベル!!:清麿)
浪川大輔(ポケットモンスター ミュウと波動の勇者ルカリオ:ルカリオ)
高橋広樹(サモンナイト4:グラッド)
鈴村健一(サモンナイト3:イスラ)
岸尾大輔(サモンナイト~あの日のカケラ~:マグナorアルス)
福山潤(サモンナイト4:カサス)
森川智之(サモンナイト:ソル)

■3.あなたの好きな女性声優を10人。

半場友恵
水樹奈々
白鳥由里
平野綾
田村ゆかり
折笠富美子
ゆかな
柚木涼香
林原めぐみ
後藤邑子

■4.上で答えた人の代表的な役名は何?(自分の中の代表的な役名)

半場友恵(サモンナイト:カシス)
水樹奈々(サモンナイト4:エニシア)
白鳥由里(サモンナイト:クラレット)
平野綾(武装錬金:まひろ)
田村ゆかり(サモンナイト:リプレ)
折笠富美子(コードギアス:シャーリー)
ゆかな(サモンナイト2:パッフェル)
柚木涼香(武装錬金:斗貴子)
林原めぐみ(スレイヤーズ:リナ)
後藤邑子(サモンナイト4:ポムニット)

■5.男性声優の好みの傾向は?
断然、カッコ良さ。あと色っぽさ(笑)

■6.女性声優の好みの傾向は?
声質に演技力。後は可愛さかなー。

■7.声優のCD買ったことある?
キャラソンならいくつか…。

■8.声優の雑誌買ったことある?
さすがに買ってないです。
でも前にハルヒ特集で小野さんに平野さんと後藤さんにつられそうになった(笑)

■9.声優のライブ(或いはイベント)行ったことある?
トークショーと生アフレコなら。
高橋広樹さんの生グラッドは鼻血物ですた。

■10.声優のアイドル化ってどう思う?
まあ、何事も程々に。

■11.次に回す人を10人
アンカーです!やりたい方、どうぞ!
策を活かせて無かった
咳止め飲んでるんですけど咳が止まらない。

昨日のサモ4プレイ記なんですけどあれって自分の腕が災いしてると思うんですよね。
だってライはレベル35くらいまで上げてあるんですもの。
敗因(負けて無いけど)は戦士型を固まらせておいて敵の召喚術をまとめて喰らった事と
召喚師型に護衛を付けずそのまま突っ込ませてしまった事でしょうか。
冷静に考えてみると全然、策がなってないですね。有頂天だった……
リィンバウム人が使える今の内に無限回廊巡りでもしてこようかと思います。
心身共に強くなってやるんだー!!

そういやサモナイ携帯サイトからリュームとミルリーフの音声をダウンロードしたのですが
ミルは『ミルリーフ、ちゃんと良い子にするって約束するっ!』って台詞なんですけど
『ミルリーフ』の部分が随分とトーンが低いような…声優さんの地のトーンなのか…
リュームは割と可愛い声ですね。公式サイトで聞いた時は『げェーッ!!ぷっちゃん!!』(極上生徒会)
ってなりましたからね。妙にダミ声だったというか。
製品版の声は可愛らしくて安心しました。さすが田村さん!
コーラルは2周目スタートと一緒に取りたいと思います。セイロンもね!

コードギアス、新OPのサビの部分が
『同人かい!?そうなんだろう!!』と聞こえる自分はもう引き返せない所まで来てるんでしょうか…(笑)
ラストの背景で台無し。
今月も残り10日かぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=bDbGZ-Ygwdg&mode=related&search=
こんなん見つけた。グランバルドの所で震えた。

今日でカブト終わりましたねー。一応まとまった?
ラストシーンの風景が合成で噴いた。
感動のラストにそりゃねーだろとツッコミを入れたかったです。
つーか豆腐買いになんで海外に行ってるんだ(笑)
まあ、途中ストーリーで『それおかしいんじゃないの?』的な部分もありましたが
楽しませていただきました。キャラクターは歴代の中で一番好きです!
中でも輝いてたのが矢車さん!豆腐料理対決から始まりやさぐるまとして終わった彼。
TV版前半に劇場版、TV後半といった感じに違う顔を見せてくれて
一粒で三度美味しいキャラではなかったでしょうか。
とりあえずスタッフの方々、キャストの方々一年間お疲れ様でした!
後番組の電王ですけど見ようかなどうしようかなーと思ってたら
変身後の声が関俊彦さんでした!
こりゃあ、見ねば!スタッフの思惑にまんまと乗せられてるな自分(笑)

久々のサモ4プレイ記(15話まで進行。以下ネタバレ反転)
サプレスの悪魔ってメイトルパにも手を出してたんですね。
そんでもって源罪をバラまいてたと。そういやリィンバウムを狂わせたのも源罪ってなってましたけど
それをバラまいてるサプレスの悪魔が諸悪の根源な気がする……まあ、今更って感じですけど。
ラウスブルグは異界への移動用の城だったんですね!さすがは天空城の名を持つだけある。
説明しにエニシア登場。自分の生い立ちを説明。父は音楽家で母は古き妖精だというなんともメルヘン。
彼女の願いは母に会いたいというドキュメント番組の出演者かアンタはって感じでした。
是非とも親に逢わせたい我々スタッフ(誰!)は緊急会議。結果グダグダ。
ライ、ぶちキレる。今作の主人公は良くキレるなー。
そしたらギアン登場。ご丁寧に結界を割ってくださりやがりましたわよ。
お前のそのスカした態度が気に入らないんじゃーという事で戦闘開始。
ギアンはポムニットさんにも戦闘要請を。アンタ鬼だね。
ポムニットさんを倒すと経験値減少だからスライムポットで動きを封じたのは良いのですが
移動中、ブラックブラック連発。(主にゴレムに命中)
それでギアンの召喚術まで喰らいゴレム退場。ぎゃー!!初の犠牲者がでたー!!
これまでパーフェクトミッション(劇場版矢車さん)で突き進んできたのに!
調子に乗ってギアン中央にも召喚術を連発。召喚師の追い打ちでナガレも退場。
続いて暗殺者達のねちっこい攻撃でリシェルも退場。
私のプライドはボロボロだー!!
怒りの心頭でギアンの背後に回り込み竜の子とのコンビネーションアタックでギアンに勝利。
ぜーはーぜーはー、マジきつかったー!!ここのステージ、ブレイブクリア無理じゃね?
ブレイブクリア出来たって人をしつこいようだけど本気で尊敬したいよ…!
なんとかギアンをぎゃふんと言わせる事が出来ました。
と思ったら角が生えてきたー!?しかも真っ赤!スピード3倍!?(違)
ギアンもエニシアと同じく響界種だそうす。
まあ、確かに髪型変だからなんかあるなとは思ってたけどさ。
そんなピンチの中、グランとセクター先生が助けに来てくれました!
サンキュー!!(ロイド)愛してるぜぇ~!!(ゼロス)(シンフォニアネタはいいよ)
つーかゲックさん、グランに良いこと教えてますね。根は善人なんですね。
主人公も力を合わせて立ち向かいなんとか撤退させるもギアンは勝利宣言していきました。
いけ好かない奴だぜ!(グラッド談)
そんなこんなで14話終了。次はリィンバウム人を主力で使ってる人にとっては悪夢の15話。
ちょっとフリーバトル頑張ってきます。


ちゃっちゃと進めていきたいです。
好きなものバトン
ぷぷらさんから頂きました~。
前に一度やった事があるのですが今は少し考えが変わってるので
少し回答を変えて挑戦したいと思います。

■好きな動物は?
ポケモンが好きです。
ヘイガニ、ルカリオ、ポッチャマが好きー!

■好きなお菓子は?
プリン。生クリームを乗せてると良し。

■好きな料理は?
ラ・メェーン(神代剣風)…ラーメンね。

■好きな缶ジュースは?
コーラ。某漫画家さん曰くあれは命の水。

■好きなインスタント食品は?
カップヌードル

■好きな寿司ネタは?
蒸しエビ

■好きなパンは?
焼きそばパン

■好きな丼は?
カツ丼。最近、食べてないな…。

■好きなお酒は?
カシスオレンジ

■好きなTV番組は?
田舎に泊まろう!

■好きな洋楽は?
バックストリートボーイズ

■好きな芸能人は?
玉山鉄二さん、徳山秀典さん

■好きな歴史上の人物は?
豊臣秀吉
なんでかは知らんが昔から好き。

■好きな言葉は?
ありがとう

■好きな作家は?
矢島さら先生

■好きな雑誌は?
ガンガンWING

■好きな漫画は?
天正やおよろず
海の大陸NOA

■好きな映画は?
スターウォーズ

■好きな店は?
WonderGOO
予約しなくても転生学園の特典が付いてきたので。

■好きな洋服は?
落ち着いた感じの。

■好きな靴は?
特に拘りはありません。

■好きな香水は?
軽くコロン

■好きなアウトドアスポーツは?
50メートル走

■好きなインドアスポーツは?
バスケ

■好きな装飾品、貴金属は?
シルバーアクセサリ

■好きな季節は?
冬!まさに今!

■好きな落ち着く場所は?
居間。コタツに入りながらPCは落ち着きますー。

■好きな旅行先は?
北海道!何度行っても飽きません!

■好きなインターネットサイトは?
そりゃもう挙げきれない程に。

■好きなティッシュの銘柄は?
ティッシュの銘柄!?知らないよぅ!

■好きなキャスターは?
N●Kの真下さん(名前合ってるかな)

■好きな思い出深い曲は?
Need To Say Good-bye~冒険者のテーマ~

■好きな色は?
紫紺

■好きな麺類は?
ラ・メェーン(もういいよ)ラーメン。

■好きなアーティストは?
DEEN

■必ず6人、名指しで指名してください
知り合いでサイト運営してる人ってあんまいないのでアンカーという事で。

以上です。ぷぷらさん回してくれてどうもありがとうございました!


